保育園園内の先生と子供達の写真

2022年9月のななさと園保育の様子

お月見制作

保育園園内のこどもと先生の写真

暑い夏が過ぎ、朝晩の涼しい風に秋を感じるようになりましたね。
お月見に向けてお団子の制作をしました。
まずは「お月見ってなに?」というところから、絵本を読んでイメージを広げます。

0、1歳児はお花紙を丸めてお団子にして台紙に貼ります。

保育園園内で制作をする子供達の写真

2歳児はお団子と月の部分を筆で塗り、表現しました。

フワフワのお団子、真っ白く塗られたお団子のどちらも美味しそうです。
十五夜お月様にぴったりの素敵な作品が仕上がりました。

万国旗作り

先月に制作した万国旗を子どもたちで飾れるように洗濯ばさみを使って止めることにしました。
「ここを持ってはさんでごらん」
先生に教わりながらみんな真剣に取り組んでいました。
みんなで作った万国旗、どんな海の様子がお部屋いっぱいに見られるか楽しみにしていて下さいね。

運動会の練習

運動会の練習が始まりました。
「海」をテーマにした障害物競走では先生と同じカードを探して持ってきたり、海をもぐったりする練習を繰り返しみんなで頑張っています。

「よーいどん」の競技での0歳児の様子です。
走る代わりに特製の海の乗り物で先生がひっぱりますが、みんな興味津々に楽しそうにしていました。

保育園園内の子供の写真

保育園園内の子供の写真

こちらは0歳児の「ふれあい体操」で使うかにさん帽子です。
急に被ることになると取ってしまうことがあるので、練習中から帽子に慣れていくようにします。

保護者の皆様、みんなの頑張りをどうぞ本番まで楽しみにしていて下さいね。