保育園の保護者、先生、こどもの集合写真

2022年10月のななさと園保育の様子

運動会

運動会のパネルの写真

9月から練習を重ねてきた運動会当日を迎えました。
お部屋にはこの日のために特別に用意した海と子どもたちの写真が壁一面に貼られ、普段と少し違う園の雰囲気に、登園してきた子どもたちもワクワクドキドキしている様子です。

開会式に2歳児が宣誓を行い、みんなで準備体操をしました。
はじめは緊張していた子どもたちも、体操を始めるとにこやかな表情になってきました。

はじめの種目「上手に進めるかな&かけっこ」が始まりました。
0歳児は特製の乗り物で参加し、最近歩き始めたお友だちは頑張ってあんよでチャレンジしました。

1,2歳児は先生にお名前を呼んでもらい元気にお返事してからかけっこです。
上手に「はーい」ができて素敵だったね。

保育園の先生とこどもの写真

0歳児のふれあい遊びです。
お布団を使って先生と一緒に身体をひねったりゆらゆらさせたりして身体を動かしました。

今年の運動会のテーマは「海」。みんな海の生き物になりきって障害物競走を行いました。
9月の練習でも良く頑張っていたので、スムーズに楽しく行うことができました。

保育園で体を動かすこどもの写真

全種目が終了し、終わりの体操をします。
たくさん身体を動かしたので、朝の準備体操より元気にできました。

「今日はよく頑張ったね。」
先生たちからメダルをもらった子どもたち、ひっくり返して見てみたり、お迎えに来たお父さんお母さんに見せたりする姿はとても嬉しそうでした。
赤ちゃんたちも目一杯頑張ったので、閉会式の頃にはすやすや夢の中です。

保育園保護者とこどもと先生と集合写真

ハロウィンパーティー

保育園ハロウィンの壁面作品

ハロウィンパーティーに向けたかぼちゃのバッグを作りました。
ハロウィンについては早いと夏の終わりから店頭でかぼちゃのおばけを見かけるようになり、よく知られた存在になりましたね。
子どもたちの中にも知っている子がいましたが、もう少し詳しく知るためにハロウィンの絵本を読み、イメージがついたところで制作を始めました。

保育園での制作の様子の写真

かぼちゃのお顔に目や口などのパーツを貼り、バッグに飾ります。

保育園でハロウィンの仮装をするこどもの写真

ハロウィンパーティー当日はマントやカチューシャで仮装しました。
女の子は見せあいっこをするのが楽しいようです。
「可愛いね」と言われて嬉しそうにしていたり、年下のお友だちが仮装して座っているのを「可愛いねえ」と言いながら優しいまなざしを向けたり‥。
いつもと違う姿にみんなワクワク楽しげでした。

保育園でハロウィンの仮装をするこどもと先生の写真

最後に「トリックオアトリート」と叫んで、先生からもらったお菓子をバッグに入れます。
頑張って作ったバッグのおかげで、よりハロウィンパーティーらしさが感じられ、楽しい会になりました。

保育園でのハロウィンの特別メニューの給食写真

この日のランチはハロウィン特別メニューです。

  • おばけごはん
  • にんじんの肉巻きミイラ
  • 春雨サラダ
  • かぼちゃスープ

おばけごはんにちょっぴり怖がる子もいましたが、一口食べると「おいしい!」とパクパク食べ出す子、大切にゆっくり食べる子など色々な様子が見られました。
みんなよく食べたね。
ごちそうさまでした。