保育園園内先生と子供達の集合写真

2022年8月のななさと園保育の様子

プール遊び

7月から行っているプール遊びを8月も学年ごとに行いました。
もうみんなすっかりお水遊びに慣れたようです。

お食事の練習

保育園園内で食事の練習をするこどもの写真

スプーンやフォーク、お箸を使ってお食事の練習をしました。
保育者から持ち方を学び、お皿に入っているスポンジをくまさんやかえるさんのお口に運びます。
みんな真剣なまなざしで上手にできました。

夏のおいしい食べ物、海の生き物の制作

保育園園内で工作をする子供達の写真

夏の代表的な果物、すいかを作りました。
指に黒い絵の具を付けてすいかに押して種の模様を描いていきます。
絵の具の感触が楽しく、大きな種や長い種など色んな形の種ができました。

保育園園内で先生と交錯する子供達の写真

すいかよりもっと身体がすずしくなる食べ物、かき氷も制作しました。
かき氷は食べたことがある子とない子がいたので、絵本などで見てから制作を始めました。
塗るシロップの色はイチゴの赤、レモンの黄色、メロンのきみどり色の3種類。
「何の味が好き?」
「何色にする?」
そんなお話をしながら、自分のお気に入りのかき氷を作りました。

保育園園内で工作をする子供達の写真

この日は海の生き物を作りました。
タコの形をした台紙に絵の具を使って吸盤を描いていきます。
保育園園内で工作をする子供達の写真

こちらはお魚に子どもたちが切った色紙を貼って模様を付けています。
保育園園内で工作をする子供達の写真

この手形はどんな形になるかな?
シールや目を付けるとある生き物に変身します。
ヒントは、赤い方がタ〇、青い方がぺ〇〇〇です。
これらの海の生き物は10月に行われる運動会で万国旗として飾る予定です。
みなさん、どんな万国旗になるか楽しみにしていてくださいね。

0歳児のお散歩デビュー

少し涼しくなってきた8月の終わりに、0歳児の子どもたちがベビーカーでお散歩デビューしました。
1、2歳児の子どもたちも「一緒に行けるね」と嬉しそうです。
0歳児の子たちはいつもと違う景色に興味津々で、行く先々でよく見回していました。
これからはお外の世界も少しずつ慣れていこうね。

ミニ縁日

保育園園内で縁日遊びをする子供達の写真

コロナの影響で地域の行事などに中止が相次ぐ中、少しでも日本の夏の楽しみを子どもたちに味わってもらいたいと思い、ななさと園でミニ縁日を開催することにしました。

金魚すくいやヨーヨーすくいは初めて経験する子も多く、たくさんすくおうとみんな真剣です。

ヨーヨーにすっかり慣れ親しんだので、画用紙でヨーヨーを作ってみることにしました。
それまでヨーヨーがどんなものか、どのように遊ぶものか知らなかった子どもたちもすぐに想像がつき、上手に作り上げていました。

保育園園内先生と子供達の集合写真

ミニ縁日はいつもと違うワクワク感があったようで、お片付けの時間になってからも「もう少し遊びたい」と思う子も多かったようです。
ミニ縁日は今年初めての試みでしたが、子どもたちにとても好評で良い経験になったので、来年も開催できれば‥と考えています。