入園式
今年もみのり保育園に0歳児5名、1歳児4名、2歳児2名が入園し、全員で19名になりました。
これから1年間どうぞよろしくお願い致します。
イースターエッグの制作
今年度が始まり、はじめに制作したのがイースターエッグです。
0歳児は指に絵の具を付けて卵に色付けをします。
先生と一緒にスタンプのように押したり線を描くように動かしてみたり色んな方法で色付けをしました。
1歳児も指に絵の具を付けて描きました。
最初は指に絵の具がつくことや感触に不安そうな様子の子もいましたが、先生と一緒にやっているうちにだんだん色がつき、色が変わっていくことが楽しくなってきたようでした。
2歳児はうさぎの目と卵にシールを貼りました。
シール貼りは以前にも行っているのでお手のものです。
貼る位置が近かったり遠かったりすることでうさぎの表情もそれぞれ変わり、どれもその子らしい作品に仕上がりました。
こいのぼり制作
子どもの日に向けてこいのぼりを作りました。
0歳児は指スタンプで模様を描き、目のシールを貼りました。
台紙からシールをはがすのは難しいので先生と一緒に制作しました。
1、2歳児は芯に折り紙を糊付けして、目や模様をシールで貼りました。
刷毛で糊付けをしたあとにくるくる巻いて貼るところが難しかったのですが、その部分を先生と一緒に行い、きれいに巻けると「できた!」とみんな満足気な表情を見せてくれました。
少しずつ
入園式から一週間が過ぎ、泣き声が響いていた保育室にもだんだんと笑顔が増えてきました。
先生が大きな新聞を破ってみせるとみんな目を丸くして驚いた様子です。
「やってもいいの?」
そんな表情を見せていた子どもたちですが、やり始めるととても楽しそうです。
大きく破ってみたり、くるくる丸めて変身ステッキを作ってみたり‥。
破った紙を雨の様に降らせてみるのも楽しいですよね。
おうちだと後片付けのことが気になってしまいますが、みのり保育園ではこんな風にダイナミックに遊んでもらうことで遊びの幅を広げていくことも大切にしています。
在園児も新しく入ってきたお友だちが気になっているようです。
泣いた後に先生のお膝にいる新入園児のところに在園児がおもちゃを持ってきてくれました。
先生が呼んでいる新しいお友だちの名前を真似して言ってみるなど先生を通して関わりが増えてきました。
みんなが大好きなおやつの時間です。
今日のおやつは餃子の皮にシラスとチーズを入れて揚げたスナックです。
給食はまだ食べ慣れていなかったり苦手な食材があったりすることがありますが、おやつの時間はみんなにとって楽しく笑顔になれる時間のようです。