ちびっこらんど七里園 保育園  こども室内遊び写真

2021年10月のななさと園の様子

運動会

暑さが和らぎ、秋らしい爽やかな風を感じるようになってきましたね。
身体を動かすには絶好の季節、今年もななさと園で運動会を行いました。

ちびっこらんど七里園 保育園  こども室内遊び写真

先月ペットポトルで作った応援グッズを手に応援にも気合が入ります。

ちびっこらんど七里園 保育園  こども室内遊び写真

いちに、いちに‥。
歩行器を使って一生懸命ゴールを目指します。

ちびっこらんど七里園 保育園  こども室内遊び写真

ちびっこらんど七里園 保育園  こども室内遊び写真

0歳児のふれあいあそびです。
周りからのたくさんの視線にいつもと違う雰囲気を感じて緊張した面持ちの子たちもちらほら‥。
それでもぎゅーっと抱っこをして目を合わせると、ニコッと笑顔を見せていつも通りの表情に戻っていきました。

ちびっこらんど七里園 保育園  こども室内遊び写真

次の種目は1,2歳児による障害物競走です。
くぐり終えると自然に笑顔があふれます。

ちびっこらんど七里園 保育園  こども室内遊び写真

みんなが大好きなワンワンとうーたんのマントを羽織って、かごをめがけてボールを投げ入れよう。

ちびっこらんど七里園 保育園  こども室内遊び写真

ちびっこらんど七里園 保育園  こども室内遊び写真

続いて2つの箱を重ねます。
用意した箱は1歳児と2歳児で大きさを変えましたが、みんな慎重に箱を置く位置を確かめながら上手に重ねることができました。

ちびっこらんど七里園 保育園  こども室内遊び写真

最後はみんなでお遊戯です。
1,2歳児は輪になって、0歳児は輪のなかに座って先生と一緒に身体を動かしました。
みんな踊り慣れていることもあり、お互いのダンスを見ながら元気いっぱい踊りました。

ちびっこらんど七里園 保育園  こども室内遊び写真

みんなよく頑張ったね。
ひとりひとりの首に頑張った証のメダルがかけられました。

ハロウィンパーティー

ちびっこらんど七里園 保育園  こども室内遊び写真

10月の下旬にはハロウィンパーティーも行いました。
紙袋に0歳児はシール、1,2歳児は色紙の切り貼りやお絵描きをしてお菓子を入れる袋を作りました。

ちびっこらんど七里園 保育園  こども室内遊び写真

魔女の格好をした先生がやってきました。
0歳児は手にタッチ、1,2歳児は「トリックオアトリート」と言うとお菓子がもらえますよ。

ちびっこらんど七里園 保育園  給食写真

この日の給食は特別な「ハロウィンカレー」でした。
おばけの形をしたごはんに怖がる子もいましたが、中にはおばけの形を崩したがらない子も‥。
それでもカレーはみんな大好きなので、最後にはみんなきれいに完食しました。