ちびっこらんど七里園 保育園  こども室内遊び写真

2021年9月のななさと園の様子

運動会の練習

10月の運動会に向けて少しずつ練習が始まりました。
ちびっこらんど七里園 保育園  こども室内遊び写真

ちびっこらんど七里園 保育園  こども室内遊び写真

1歳児と2歳児のお友だちが参加する障害物競走です。
ちびっこらんど七里園 保育園  こども室内遊び写真

さあ、トンネルをくぐってみよう。

ちびっこらんど七里園 保育園  こども室内遊び写真

2本並べたトンネル、どちらのお友だちが早く出てこられるかな?

1歳児のお友だちは競争をするというよりかは、トンネル自体に興味津々のようです。
トンネルの中で足を止めるなど微笑ましい様子が見られました。

一方2歳児のお友だちは競い合うという楽しみも練習の中で見つけ、お隣でトンネルをくぐるお友だちも気にしながら一生懸命頑張っていました。

ちびっこらんど七里園 保育園  こども室内遊び写真

先生のお膝に座っているのは0歳児のお友だちです。

ちびっこらんど七里園 保育園  こども遊び室内遊び写真

ちびっこらんど七里園 保育園  こども室内遊び写真

ふれあい遊びのお遊戯をしています。
手や足を使って身体を動かす楽しさを感じながら表現していきます。
ぜひ本番を楽しみにしていて下さいね。

声援の代わりに

去年に引き続きコロナ渦での運動会開催です。
大きな声で応援する代わりにペットボトルを使った応援道具をななさと園のみんなで作ることにしました。

ちびっこらんど七里園 保育園  こども室内遊び写真

ちびっこらんど七里園 保育園  こども制作遊び写真

0歳児のお友だちは周りにシールを貼りました。
どの子もシール貼りが楽しかったようで黙々と貼り続け、用意したシールがすべて無くなってしまうほどでした。

2歳児のお友だちはシール貼りに加えて中にビーズを入れて、振ると音が出るように作りました。
ちびっこらんど七里園 保育園  こども遊び制作写真

慎重にそっとビーズを入れます。
ちびっこらんど七里園 保育園  こども制作遊び写真

何色のビーズを入れようかな。
ちびっこらんど七里園 保育園  こども制作遊び写真

ちびっこらんど七里園 保育園  こども制作遊び写真

ビーズを入れたときに「ポトン」と鳴る音、振ったときの「シャカシャカ」と鳴る音。
どちらの音も面白かったようで目を丸くして喜んでいました。

応援グッツも作り終え、本番まであと少しです。
10月のブログでは、運動会本番の様子をお送りしますので楽しみに待っていてくださいね。