ちびっこらんど七里園 保育園  こども遊び制作遊び写真

2021年8月のななさと園の様子

プール遊び

夏もいよいよ本番の暑さになってきました。
ななさと園では7月に続いてプール遊びが子どもたちに人気です。プールを始めたころはお水を怖がっているお友だちもいましたが、何回か入っているうちに慣れ、頭からお水をかけてもへっちゃらになりました。

ふき絵にチャレンジ

ちびっこらんど七里園 保育園  こども遊び制作遊び写真

8月は雨の日も多かったので、お部屋での遊びも充実して行えるようにしました。
この日はふき絵にチャレンジ。
吹く力によって模様が違ってくるので、その様子を楽しみながら作成しました。

のりを使って

ちびっこらんど七里園 保育園  こども遊び制作遊び写真

ちびっこらんど七里園 保育園  こども遊び制作遊び写真

大きな段ボールを広げてクレヨンで自由に描き、折り紙を貼って遊びました。
手に糊を取って貼ることが初めての子どもたちも多かったようです。
「なにこれ、ぷにゅぷにゅしてるね。」
指で感触を確かめながら、貼りつくことが分かると何枚も段ボールに折り紙を貼っていました。

海の生き物たち

ちびっこらんど七里園 保育園  こども遊び制作遊び写真

夏といえば海や水族館などを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
ななさと園でも元気いっぱいの夏の楽しさを呼び込むように海の仲間たちを作りました。

ちびっこらんど七里園 保育園  こども遊び制作遊び写真

2歳児のお友だちはサメの周りに水のしぶきを手で描きました。
しぶきのイメージがつきにくく、はじめは先生が描いている様子を見てからやってみることに。
紙に大きく広げたり、何度も同じところに塗ってみたり‥。
個性的で表現豊かな作品ができました。

ちびっこらんど七里園 保育園  こども遊び制作遊び写真

ちびっこらんど七里園 保育園  こども遊び制作遊び写真

1歳児のお友だちは両手をスタンプのようにして足の部分を表現し、かにを作りました。
少し前に段ボールに色紙を貼る経験をしていたので、かにの裏に糊を塗るのもお手のもの。
みんなが作った夏の仲間たちのおかげで、ななさと園も夏一色になりました。