ちびっこらんど七里園 保育園  こども水風船写真

2021年7月のななさと園の様子

お魚を作ろう

ちびっこらんど七里園 保育園  こども室内制作写真

お魚の形をした画用紙に段ボールで作ったスタンプを使って模様を描きました。

ちびっこらんど七里園 保育園  こども室内制作写真

ちびっこらんど七里園 保育園  こども室内制作写真

ペッタンペッタン‥
色んな形ができて楽しいね。

ちびっこらんど七里園 保育園  こども室内制作写真

一緒に押してみようね。どんな形になるかな。

絵の具を使うことが初めてだったのではじめは絵の具が手に付くことを嫌がることもありましたが、押していくうちに色んな模様ができることが楽しくなり、何度も繰り返してスタンプを押していました。

七夕

ちびっこらんど七里園 保育園  七夕写真

ちびっこらんど七里園 保育園  七夕写真

7月7日は1年に1回織姫さまと彦星さまが会える七夕の日です。
先生たちで七夕のお話を演じるとじーっと聞き入る子どもたち。
七夕のお話を知ると七夕行事がより身近なものに感じられます。

ちびっこらんど七里園 保育園  七夕写真

ちびっこらんど七里園 保育園  七夕写真

ななさと園にある笹の葉に、おうちの人と一緒に考えて書いてきてもらった短冊を飾りました。
みんなの願いごとが叶いますように‥

ちびっこらんど七里園 保育園  七夕写真

七夕のお話に使ったスズランテープで作った天の川。
さらさら揺れる様子やちょっとお顔が隠れることが楽しくてニコニコ笑っていました。

プールで遊ぼう

暑い日が続くと遊びたくなるのがプールです。
暑すぎる日やお天気の悪い日はお外のプールで遊ぶのは難しいので、お部屋にボールプールを作って遊びました。
ちびっこらんど七里園 保育園  室内こども遊びボールプール写真

ちびっこらんど七里園 保育園  室内こども遊びボールプール写真

すべり台はみんな遊びなれているので怖がることなくプールめがけて勢いよくすべり下ります。
すべるときは一瞬でも自分の順番を待つ間は長く感じるもの。
ずっと遊んでいたいなぁ‥と思いながらもお友だちの後ろに並び、何度も繰り返しすべっていました。

お外で遊ぶプールは、コロナ感染防止対策や広いスペースで遊べるように学年で分けて入りました。
初めてプールに入ったお友だちの中にはお顔に水がかかりびっくりして泣いてしまうこともありましたが、次第に慣れてきてお互いの肩にお水をかけ合ったり楽しむ様子が見られました。

水風船

ちびっこらんど七里園 保育園  こども遊びプール写真

水を張ったたらいに水風船を浮かべると、とっさに手を入れて遊び始める子どもたち。
プールに直接入れなくてもお水や風船の感触を楽しみながら遊びました。

ボディペインティング

ちびっこらんど七里園 保育園  こどもボディーペインティング写真

ちびっこらんど七里園 保育園  こどもボディーペインティング写真

大きい模造紙を広げ、絵の具を使って自由に描いてもらいました。
筆を使うだけではなく、手や足を使って絵の具の感触を楽しみながら大胆に描けるのがこのボディペインティングの楽しいところです。

ちびっこらんど七里園 保育園  こどもボディーペインティング写真

描いているうちに手や足についた絵の具が数種類混ざって違う色になったようです。
なんで色が変わったのかな?と不思議そうにしているお友だちもいました。

ちびっこらんど七里園 保育園  こどもボディーペインティング写真

足にも絵の具を塗ってみたのかな?
めいっぱい身体を使って描いていた様子が分かりますね。
お片付けをして切り上げることが難しいくらいみんな夢中になって遊びました。