ちびっこらんど七里園 保育園  こどもボール遊び写真

2021年6月のななさと園の様子

歯科検診を受けました

ちびっこらんど七里園 保育園  こども歯科検診写真

年に1度行う歯科検診がありました。

ちびっこらんど七里園 保育園  こども歯科検診写真

「はい、お口あーんできるかな?」
ななさと園で検診を受けるのが初めてのお友だちや久しぶりに受けるお友だちの中には不安な気持ちから泣いてしまうこともありましたが、保育士のおひざに座り「大丈夫だよ」と声をかけることで少しずつ気持ちが落ち着き、みんな受診することができました。

歯科予防デー

ちびっこらんど七里園 保育園  こども歯科予防デー写真

歯科検診を行ったこともあり、どうして歯みがきをするのか、お知らせすることにしました。

ちびっこらんど七里園 保育園  こども歯科予防デー写真

保育士がお菓子を食べた後に歯みがきをした子としなかった子の役を演じます。

ちびっこらんど七里園 保育園  こども歯科予防デー写真

あれあれ‥、歯みがきをしなかった子のお口に虫歯菌ミュータンスが現れました。

ちびっこらんど七里園 保育園  こども歯科予防デー写真

虫歯菌ミュータンスの迫真の演技にびっくりして、中には驚きのあまり泣き出してしまう子も‥。
でも大丈夫。しっかり歯みがきをすればミュータンスも逃げちゃうよ、しっかり歯みがきをしようね、
とお話しすると子どもたちはホッとした様子でした。

ボールに囲まれて

ちびっこらんど七里園 保育園  こどもボール遊び写真

歯科予防デーのあとに少し気分を変えてたくさんのカラーボールを出して遊びました。

ちびっこらんど七里園 保育園  こどもボール遊び写真

ちびっこらんど七里園 保育園  こどもボール遊び写真

先ほどのちょっとした緊張感もほぐれ、ボールに夢中になります。
段ボールにたくさんボールを詰めてはひっくり返したり、ボールと一緒に段ボールの中に入ってみたり‥。
段ボールをトンネル代わりにくぐって遊ぶ子もいました。
中は少し暗いので怖く感じる子も反対側で保育士が待っているのが分かると、安心してくぐりぬけてきました。

お散歩の途中で

ちびっこらんど七里園 保育園  こども公園ボール遊び写真

午前中のお散歩のときに寄る「風の子公園」にボールを持っていきました。
ちびっこらんど七里園 保育園  こども公園ボール遊び写真

コロコロ転がして追いかけたり保育士とボールのけり合いっこをしたり、いつもと違う遊びにみんなとっても楽しそうです。

ちびっこらんど七里園 保育園  こども公園砂遊び写真

ちびっこらんど七里園 保育園  こども公園砂遊び写真

子どもたちはお砂場遊びも大好きで、遊びの終わりにはたいていお砂場に集まってきます。
ショベルで穴を掘ったりバケツに砂を入れたり五感を使ってめいっぱい楽しみます。

ちびっこらんど七里園 保育園  こども公園遊び写真

ちびっこらんど七里園 保育園  こども公園遊び写真

ちびっこらんど七里園 保育園  こども公園遊び写真

「せんせい、みて!こんなにたくさんあったよ。」
子どもたちが手いっぱいに拾って見せてくれたのは「梅の実」です。
お散歩の途中の電車が見られる広場に梅の実がたくさん落ちていて、みんな拾うのを楽しみにしています。
この時期にしか味わえない甘酸っぱい梅の香りを楽しみながらななさと園へ戻りました。

三人そろって

ちびっこらんど七里園 保育園  こども写真

最後はかわいい3ショットです。
0歳のお友だちのお座りがだいぶ上手になってきました。
3人並んで座った姿は何とも可愛らしいですよね。