ちびっこらんど七里園 保育園 外遊び写真

2月のななさと園の様子

節分

冷たい空気に思わず身をすくめたくなりますが、暦の上では立春を迎えます。
ちびっこランドななさと園でも春の行事「節分」を行いました。

あっ、あかおにさんが来た!
ちびっこらんど七里園 保育園 節分写真
わ~、つかまっちゃった。
迫真のおにの姿に子どもたちも必死に逃げ回ります。
ちびっこらんど七里園 保育園 節分写真
おにさんとお約束できるかな?
ちょっぴりこわかったけれどたくさん走ってたのしかったよ。
ちびっこらんど七里園 保育園 節分写真

マラカス作り

今日は一歳児の子どもたちが身の回りにある材料を使ってマラカス作りに挑戦です。
ちびっこらんど七里園 保育園 工作写真
周りをシールでおめかしして‥。
ちびっこらんど七里園 保育園 工作写真
小さく切ったストローをそーっと入れます。
ちびっこらんど七里園 保育園 工作写真
どの子も黙々と手を動かして真剣そのもの。
できあがったマラカスを振ると子どもたちにも自然と笑顔が溢れます。
自分で作った大切なマラカス、お家に持ち帰ってお父さんお母さんにも見てもらおうね。

ひなまつり

二月も半ば、ひなまつりの時期が近づいてきました。園でも全学年でおだいりさまとおひなさまを作ってお祝いをしました。

0歳児の子たちは綿棒を数本合わせてスタンプみたいにポンポン。
ほら、小さな梅の花がたくさん咲いているみたい。
ちびっこらんど七里園 保育園 工作写真

ちびっこらんど七里園 保育園 工作写真

1歳児の子たちはお花紙を小さくまるめて貼り付けます。
華やかな梅の花におだいりさまもおひなさまも嬉しそう。
ちびっこらんど七里園 保育園 工作写真

お鼻や目もバランスよく丁寧に貼っていきます。
ちびっこらんど七里園 保育園 工作写真

二歳児の子たちはお顔も自分たちで思い思いに描きました。
どお?、じょうずにかけているでしょ。
ちびっこらんど七里園 保育園 工作写真

ひとりひとり優しい表情のおだいりさまとおひなさま。
子どもたちの個性が表れた素敵な作品になりました。
ちびっこらんど七里園 保育園 工作写真

親子参観

二歳児の今年度最後の親子参観ではお父さんお母さん達と一緒にホットケーキ作りに挑戦しました。

まずは卵を溶いて‥。
ちびっこらんど七里園 保育園 料理写真

生地が出来上がってきました。
粉を入れるとだんだんと生地が重くなり混ぜるのも一苦労です。
でも大丈夫。今日はお父さんお母さんが一緒に手伝ってくれるものね。
ちびっこらんど七里園 保育園 料理写真

ちびっこらんど七里園 保育園 料理写真

お父さんお母さんと一緒に作ったホットケーキの味は格別で、いつもは小食な子も何度もおかわりをしていたほどでした。
一緒に楽しみながら作り食べるという経験は子どもたちのおなかも心も満たしてくれたようです。
お忙しい中親子参観に参加してくださいました保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

落ち葉遊び

いつものお散歩コースの「自然の森」で今日はじっくり外遊びです。
くもりでまだまだ寒くても子どもたちはへっちゃら。

たくさん落ちているどんぐりを夢中になって拾います。
ちびっこらんど七里園 保育園 外遊び写真

切株だって子どもたちにとっては遊びの対象になります。
ちびっこらんど七里園 保育園 外遊び写真

落ち葉のおふとん?
ちびっこらんど七里園 保育園 外遊び写真

こちらは落ち葉のおふろやさんかな?
ちびっこらんど七里園 保育園 外遊び写真

思いっきり自然と触れ合い身体を動かしたことでみんなとても満足げな表情で公園を後にしました。
ちびっこらんど七里園 保育園 外遊び写真

椅子取りゲーム

ある程度の年齢になってから‥と思いがちな「椅子取りゲーム」。
今回は0歳児の子も一緒にみんなで行いました。
ちびっこらんど七里園 保育園 室内遊び写真

全員参加なので人数も多くて賑やかな雰囲気に‥。
0歳児の子達も先生と一緒に頑張りましたが最後に残ったのは2歳のお兄さんお姉さんたち。大きい子たちと共に遊び、後ろ姿を見ながら下の学年の子たちも成長していきます。
ちびっこらんど七里園 保育園 室内遊び写真