ちびっこらんど七里園 保育園 卒園式写真

3月のななさと園の様子

はい、どうぞ!!

3月に入り2歳児クラスのお友達の卒園が少しずつ近づいてきました。
今月はお兄さんお姉さんたちから毎日一緒に過ごしてきた0歳児、1歳児のお友だちにはい、どうぞ!のプレゼントということで配膳のお手伝いをしてくれました。

お気に入りのエプロンを付けて、大事にそーっと運びます。
ちびっこらんど七里園 保育園 配膳のお手伝い写真

はい、どうぞ‥。
ちびっこらんど七里園 保育園 配膳のお手伝い写真

お待たせしました。
ちびっこらんど七里園 保育園 配膳のお手伝い写真

上手に運べたね。
自然に笑みもこぼれます。
ちびっこらんど七里園 保育園 配膳のお手伝い写真

今日はスパゲッティですよ。
ちびっこらんど七里園 保育園 配膳のお手伝い写真

何度もお手伝いをして表情にもお兄さんお姉さんらしさが表れています。

大切に運んでくれたお食事は美味しさも格別だね。
ちびっこらんど七里園 保育園 食事写真

ちびっこらんど七里園 保育園 食事写真

配膳が終わりホッと一息。
頑張ってくれた2歳の子達もようやくお昼ごはんです。
お手伝いありがとう。
ちびっこらんど七里園 保育園 食事写真

外遊び

さあ、今日も元気にお散歩に行きましょう!
ちびっこらんど七里園 保育園 外遊び写真

子ども達はやっぱり外遊びが大好き。
ちびっこらんど七里園 保育園 外遊び写真

ちびっこらんど七里園 保育園 外遊び写真

遊ぶ場所や時間を取ることがなかなか難しい現代の子ども達、お散歩がてらの外遊びの時間はとても貴重です。
ちびっこらんど七里園 保育園 外遊び写真

すべり台やブランコは大好きでもジャングルジムはちょっと苦手な子も‥。
ちびっこらんど七里園 保育園 外遊び写真

それでも先生たちが登るお手本を見せて一緒にかかわっているうちに上まで登ることができる子も増えてきました。
小さな勇気、大きな成長です。
ちびっこらんど七里園 保育園 外遊び写真

ちびっこらんど七里園 保育園 外遊び写真

卒園式

卒園式の日を迎えました。
これまで卒園式の練習を頑張りお父さんお母さんに見てもらうのを楽しみにしていた2歳児クラスの子ども達。
いつもと違う素敵なお洋服を身にまとい、少し緊張気味です。
ちびっこらんど七里園 保育園 卒園式写真

ちびっこらんど七里園 保育園 卒園式写真

いよいよ入場です。ドキドキするけれど頑張るよ。

ひとりひとりに卒業証書が手渡されました。
ちびっこらんど七里園 保育園 卒園式写真

ちびっこらんど七里園 保育園 卒園式写真

ちびっこランドで過ごした思い出がたくさん綴られた先生たちお手製のアルバム。
表紙には入園した当時と今の写真が貼られています。

ちびっこらんど七里園 保育園 卒園式写真

ちびっこらんど七里園 保育園 卒園式写真

卒園おめでとうございます。
ちびっこらんど七里園 保育園 卒園式写真

心も身体も大きく成長した子ども達。
卒園式を最後までやり遂げた姿はとても立派でみんなひとりひとり輝いていました。
これから先の保育園や幼稚園での生活も充実した楽しい日々であることを職員一同願っております。