ちびっこらんど七里園 保育園 お餅つき写真

1月のななさと園の様子

2019年になり新しい年を迎えました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

お餅つき

一月にまきば保育園よりお誘いを受けて2歳児の子たちでおもちつきに参加してきました。
ちびっこらんど七里園 保育園 餅つき写真
ぺったん、ぺったん。本格的な臼と杵を使ってチャレンジ。
ひとりでやるのは難しいけれどお友達や先生と力を合わせて頑張ったよ。
ちびっこらんど七里園 保育園 餅つき写真
蒸したおもちがだんだんなめらかなおもちになっていく様子にみんな興味津々です。
ちびっこらんど七里園 保育園 餅つき写真
おもちの感触も触って確かめることができました。一生懸命みんなと協力しておもちつきをすることで心も身体もポッカポカ。楽しい経験になりました。
ちびっこらんど七里園 保育園 餅つき写真

羽子板作り

ちびっこらんど七里園 保育園 工作写真
この日はみんなで羽子板作り。底の形がお花のゼリーカップを用いて絵の具を付けハンコの様にぺったん。色とりどりのお花が咲いた華やかな羽子板ができあがりました。
ちびっこらんど七里園 保育園 工作写真

ボール遊び

ちびっこらんど七里園 保育園 室内遊び写真
見て見て!ボールがこんなにたくさん!
カラフルなボールのお家にみんなおおはしゃぎ。
ちびっこらんど七里園 保育園 室内遊び写真
これまでは0〜2歳までの子たちみんなで活動することが多かったのですが、進級を目前に最近では少しずつ同じ学年の子だけで遊ぶ時間を設けています。0歳児のお友達同士で大はしゃぎの時間でした。

おやつの後は

ちびっこらんど七里園 保育園 室内遊び写真
おやつを食べた後はホッと一息つく時間。
毎日絵本や紙芝居の読み聞かせがあります。
ちびっこらんど七里園 保育園 室内遊び写真
この日読んだ絵本は「だるまさんが」。
ユーモラスなだるまさんの様子と呼びかける言葉のリズムにみんな夢中になって耳を傾けていました。