工作風景

運動会に向けて

よーーいどん!

9月に入り秋の気配も少しずつ感じられるこの頃、ななさと園近くの木々も黄色みかかってきました。
10月には楽しみな運動会があります。子どもたちと運動会に向けて練習も始まりました。

運動会では、親子ダンス、かけっこ、海賊になって宝探をしたりと楽しみな種目がいっぱいなのでみんな練習も気合十分です。

まずはダンスの練習から。
ダンス練習風景
先生と一緒に踊ってみたり、振付を覚えたりしました。
みんなダンスは大好きなので終始楽しそうでした。

次は、かけっこの練習です。

位置について、よーーーいどん!!
ゴールで待っている先生めがけて一直線。おおーー本気の走り、速い速い。
かっけこ練習風景
やったー!みんなでゴール!!
かけっこゴール
まだ歩けない子どもたちはハイハイでかけっこです。
お兄さんお姉さんがお手本を見せてくれました。
はいはい
やさしいね、ありがとう。

大好きな時間

ななさと園の子どもたちは、絵本と給食の時間が大好きです。

毎日その時々にあった絵本を選んで、読み聞かせをしています。
どの絵本も子どもたちは大喜びです。
絵本の読み聞かせ風景
この日は「おべんとうバス」というを絵本をみんなで読みました。

そして、大好きな給食時間、毎日ほとんど残さず完食です。
給食風景
特に和食がお気に入りで、ひじきご飯が大人気!
給食風景
みんなたくさん食べてね。

何にしようかな??

食欲の秋!給食もおやつも大好きな子どもたちです。
9月の工作は、おべんとう作りをしました。

まずはお弁当箱になる色紙を用意します。
そこにあらかじめ準備していた具材を選んで、テープで貼っていきます。
工作風景
思い思いの好きな具材ぺたぺたぺた。
工作風景
白い四角い紙を折って、おにぎりも作ってみました。
工作風景
わあ!おいしそうなお弁当だね、完成したかな?
工作風景
食べたいものや大好きな具材をたくさんお弁当箱につめて完成しました!
これ、おいしいかな?食べたいな?そんなことを言いながら楽しく作ることができました。
工作風景