保育園で子供達が制作したこどもの日の飾りの写真

心のこもった母の日、楽しい子どもの日:5月の保育の様子

母の日

心を込めて作った母の日のプレゼントは、こいのぼりの飾りと一緒にななさと園のお部屋に飾りました。
お母さんへのありがとうの気持ち、きっと届いたことと思います。

子どもの日

少し早めですが、5月2日に子どもの日のお祝いをしました。
子どもの日やこいのぼりについてのお話の後は、みんな楽しみなランチの時間です。
子どもの日にちなんだスペシャルメニューです。

保育園の給食の写真

メニュー

  • こいのぼりカレー
  • コールスローサラダ
  • わかめスープ
  • フルーツ りんご

カレーのご飯が先月に作ったこいのぼりの形と同じだとすぐ気が付いた子どもたち。
「こいのぼりにカレーをかけてもいいの?」
とかわいい質問をしてくれた子もいました。

エンドウ豆の制作

旬のお野菜、「エンドウ豆」をみんなで制作しました。

保育園での制作する子どもの写真

0歳児はエンドウ豆のお豆の部分にお花紙を丸めて作りました。
台紙に貼るところは少し難しかったので先生と一緒に貼りました。

保育園での制作する子どもの写真

1歳児ははじめお花紙を丸めるのかちぎるのか迷っているようでしたが、「おにぎりを握るように作るよ」と言うとニコニコしながら上手に丸めることができました。

保育園での制作する子どもの写真

2歳児は「くしゅくしゅ丸めてね」と説明しただけでやり方がよく分かったようです。
お豆一つ作ったあとは、周りにクレヨンでお絵かきをしました。

お山座りが上手にできたよ

保育園での子どもたちの写真

大きいお姉さんお兄さんの座り方、「お山座り」の練習を4月から練習していました。

保育園での子どもたちの写真
はじめはお膝をすぼめて立たせておくのが難しかったようですが、5月には上手に座れるようになりました。