ちびっこらんど七里園 保育園  こども写真

2022年2月のななさと園の様子

節分の日

ちびっこらんど七里園 保育園  こども室内遊び写真

1月に作った鬼のお面にひもを付けて首から下げました。
お面のようにお顔に着けると視界が狭まり不安になる子もいたのでこの形にしましたが、これもまたポシェットのようで素敵です。

ちびっこらんど七里園 保育園  こども室内遊び写真

ちびっこらんど七里園 保育園  こども室内遊び写真

「鬼は外、福は内!」
壁の鬼を目がけてボールを投げます。
小さい年の子たちも大きい子たちが投げている姿を真似て投げ始めました。

ちびっこらんど七里園 保育園  こども室内遊び写真

ここで鬼が登場!!
壁の鬼よりずっと大きく、みんなびっくり。

ちびっこらんど七里園 保育園  こども室内遊び写真

「こっちにこないで‥!」
突然現れた鬼に、泣き出す子もいましたが、
先生が
「大丈夫だよ、ボールを当ててみんなで鬼を退治しよう。」
と声をかけると、勇気を出してボールを投げ始めました。

みんなの頑張りもあって鬼は逃げてしまったみたいです。
これで今年もななさと園の厄払いができ、きっとたくさんの福が舞い込んでくるはずです。

ちびっこらんど七里園 保育園  給食写真

豆まきでたくさんお部屋を走り回った子どもたち、お腹もすいてきたところで美味しそうな香りがしてきました。
この日のランチメニューは節分の日にちなんだ特別メニューです。
内容は

  • 鬼さんカレー
  • ポテトサラダ
  • スープ
  • フルーツ(バナナ)

先ほどの鬼退治の続きなのでしょうか‥、鬼を怖がってフォークで刺す子もいれば、大事そうに食べる子も。
大好きなカレーとあってあっという間に完食でした。

ラーメン制作

ちびっこらんど七里園 保育園  こども制作遊び写真

寒い時期にフーフーしながらいただくラーメンって美味しいですよね。
そんな子どもたちも大好きなメニューを作ってみることにしました。

ちびっこらんど七里園 保育園  こども制作遊び写真

ちびっこらんど七里園 保育園  こども制作遊び写真

麺の部分を0歳児1歳児はクレヨンで描き、2歳児は黄色の毛糸を麺に見立てて貼り付けました。

ちびっこらんど七里園 保育園  こども制作遊び写真

ちびっこらんど七里園 保育園  こども制作遊び写真

卵、チャーシュー、なると、海苔など具をのせていくとほら、ラーメンの出来上がりです。

ちびっこらんど七里園 保育園  こども制作作品写真

どの子もたくさんの具をのせたので、見た目もにぎやかで美味しそうです。
ホカホカの湯気まで見えてくる気がしませんか?
ラーメンは子どもたちもよく知っている食べ物だったので、イメージもしやすく夢中になって作る子が多くいました。
また今度他の食べ物でも作ってみようね。

ひな祭りの準備

ちびっこらんど七里園 保育園  こども写真

ひな祭りの日が近づいてきたので、ななさと園のお部屋にもおひなさまを飾ることにしました。
男の子だけのお家など子どもたちの中にはひな人形を見たことがない子もいたので、いつもは上の台に置いてあるひな人形をケースごと下ろし、子どもたちにゆっくりみてもらう機会を設けました。
「これがおひなさま、こちらがおだいりさまだよ」と説明すると、ケースに顔を近づけてじっくり眺める子どもたち。
きれいな衣装を着たひな人形にすっかり夢中になっていました。

ちびっこらんど七里園 保育園  こども制作遊び写真

ちびっこらんど七里園 保育園  こども制作遊び写真

おひなさまが気に入った子どもたち、画用紙とたんぽを使って自分たちでも作成を始めました。
0歳児の子たちはたんぽを使うのも2回目です。
先生の説明も少しするだけですぐにコツをつかみ、上手に色付けができました。

ちびっこらんど七里園 保育園  こども制作遊び写真

ちびっこらんど七里園 保育園  こども制作遊び写真

おひなさまとおだいりさま用に1人2枚分作ります。
この作品を着物の部分として折るのですが、なかなか良い作品になりそうです。
完成したおひなさまとおだいりさまは次回のブログを楽しみにお待ちくださいね