ちびっこらんど七里園 保育園  こども室内遊び写真

2022年1月のななさと園の様子

劇遊び

ちびっこらんど七里園 保育園  こども室内遊び写真

12月のクリスマス発表会で2歳児のお友だちが使った3匹のこぶたのお家を少し改築しました。

ちびっこらんど七里園 保育園  こども室内遊び写真

ちびっこらんど七里園 保育園  こども室内遊び写真

入り口が大きくなって通れるようになったよ。

ちびっこらんど七里園 保育園  こども室内遊び写真

ちびっこらんど七里園 保育園  こども室内遊び写真

大きいお兄さんお姉さんが使っていたレンガを運び、かなづちでお家を作ります。
小さい組の子たちにとって憧れだった三匹のこぶたのお家で思う存分遊ぶことができて、みんなとてもうれしそうでした。

お正月遊び

ちびっこらんど七里園 保育園  こども室内遊び写真

お正月遊びの一環としてコマを作りました。
コマ作りでは回る部分に自由にシールを貼ってデコレーションをしたり、絵を描いてデザインしました。

ちびっこらんど七里園 保育園  こども室内遊び写真

シールを貼る作業はみんな大好き。
たくさんあったシールもあっという間になくなりました。

ちびっこらんど七里園 保育園  こども室内遊び写真

できあがったコマを回してみよう。
回すと色が変わって面白いね。

羽子板作りにも挑戦しました。

ちびっこらんど七里園 保育園  こども室内遊び写真

ちびっこらんど七里園 保育園  こども室内遊び写真

千代紙の裏にのりを塗ってみんな思い思いに貼り付けます。
のりの扱い方も回を重ねるごとに上手くなってきました。

できあがった羽子板は壁に並べて飾りました。
「羽子板ってなあに?」
「これは誰が作ったものかな?」
好奇心旺盛な子どもたちの質問にひとつひとつ先生たちが答えていきます。

鬼のお面作り

ちびっこらんど七里園 保育園  こども室内遊び写真

ちびっこらんど七里園 保育園  こども室内遊び写真

節分に向けて鬼のお面作りをしました。
0歳児のお友だちは頭の部分にシールを貼り、1歳児のお友だちは指を使ってペイントしました。

ちびっこらんど七里園 保育園  こども室内遊び写真

2歳児のお友達は刷毛を使って鬼の顔全体をベイントすることもチャレンジしました。

鬼のお面完成写真

怖い顔やニコニコ顔の鬼など、できあがった鬼の表情はどれも違って素敵な仕上がりになりました。
節分の日を楽しみにしていようね。