ちびっこらんど七里園 保育園  絵本読み聞かせ先生とこども写真

2021年3月のななさと園の様子

桜のつぼみがふくらみ、春の訪れを感じる季節になってきました。
2歳児のお友達にとってはななさと園で過ごす日々もあと少しです。

おいしい給食

給食の時間は子どもたちにとってお楽しみの時間のひとつです。
今日のおかずは何かな?

ちびっこらんど七里園 保育園  給食こども写真

0歳児のお友だちのメニューは

  • おかゆ
  • たらの出汁煮
  • ほうれん草とにんじん煮
  • 大根スープ

自分の手で食べ物の形やかたさを感じながら食べる楽しさを覚えていきます。
食べ終わってうれしそうなお友だち、頑張って食べた様子がお口の周りから伝わってきますね。

ちびっこらんど七里園 保育園  給食こども写真

ぼくはベビーフォークが使えるようになってきたよ。
難しいときは左手も使えば上手にたべることができます。

離乳食を卒業するとメニューも幼児食に変わります。
1、2歳児のお友だちのメニューは

  • 麦ご飯
  • タラのチーズ焼き
  • ほうれん草とベーコンのソテー
  • コンソメスープ

ちびっこらんど七里園 保育園  給食こども写真

カトラリーもベビースプーンから子ども用スプーンに変わります。
1歳児のお友だちはまず片手持ちや鉛筆持ちからはじめます。
上手にお口に運べたね。

ちびっこらんど七里園 保育園  給食こども写真

2歳児になるとお箸を使うようになります。
まだ難しいこともあるので食べ始めてから10分経てばスプーンを使っても良いことにしていますが、周りのお友だちが頑張ってお箸を使っているところを見ると、私も!と頑張る子どもたち。
ひとりだと難しく感じることも、お友だちと一緒だとチャレンジしてみようという気持ちが芽生えてくるようです。

絵本の時間

ちびっこらんど七里園 保育園  絵本読み聞かせ先生とこども写真

毎日おやつを食べ終わったあとの3:30頃に絵本読みの時間があります。
この日の絵本は「できちゃうもん」。
聞いているときのみんなの表情は真剣そのもの。
掛け合いのある時は大きな声で一緒に言うこともあります。

卒園式の練習

ちびっこらんど七里園 保育園  卒業式練習先生とこども写真

2歳児のお友達は卒園式に向けて練習を始めました。

ちびっこらんど七里園 保育園  卒業式練習先生とこども写真

ちびっこらんど七里園 保育園  卒業式練習先生とこども写真

ちびっこらんど七里園 保育園  卒業式練習先生とこども写真

ちびっこらんど七里園 保育園  卒業式練習先生とこども写真

ちびっこらんど七里園 保育園  卒業式練習先生とこども写真

ちびっこらんど七里園 保育園  卒業式練習先生とこども写真

2歳児のお友だちのみで何日か練習したあとに0、1歳児のお友だちの前で練習をしました。
みんなを前にすると緊張している様子でしたが、「おもいでのことば」や歌の「ありがとう、さようなら」も落ち着いて最後まで通すことができました。
特に歌は早い時期から練習していたからでしょうか、歌詞をすっかり覚えてしまっている子も多く、とても上手に歌えました。

卒園式が日に日に迫ってきますが、残り少ない日々も先生やお友だちとたくさんの楽しい思い出を作りましょうね。