ちびっこらんど七里園 保育園  先生とこども写真

ようこそ、ななさと園へ

4月からななさと園に新しいおともだちが入園しました。
0歳児のお友だちが2人、1歳児のお友だちが4人、2歳児のお友だちが2人です。
5月には0歳児のお友達も1人入園します。
先生も在園のお友だちもみなさんを心待ちにしていましたよ。
おうちの方と離れて過ごすのはちょっぴり不安だと思いますが、少しずつ慣れていきましょうね。

ちびっこらんど七里園 保育園  先生とこども写真

入園して間もない子供たち、何もかもが新しい体験に心配そうな面持ちの子や泣き出す子もいますが、保育者に抱っこされ流れてくる音楽に気が付くとフッと今までの緊張が和らぎます。

ちびっこらんど七里園 保育園 先生とこども写真

ちびっこらんど七里園 保育園  先生とこども写真

ちびっこらんど七里園 保育園  先生とこども写真

授乳や遊び、保育者とのスキンシップを通して触れ合うことで、ななさと園が自分にとって安心できる場所‥と心を開くきっかけになっていきます。
ちびっこらんど七里園 保育園  先生とこども写真

「もしもし?○○ちゃんですか?今何をしていますか?」
大人の真似っこをして電話ごっこです。
こんな些細なやりとりですが、じっくり子どもたちとかかわることを重ね、信頼関係を築いていきます。

少しずつ

ちびっこらんど七里園 保育園  先生とこども写真

うれしいおひるごはんの時間です。
お隣で上手にスプーンを使って食べているお友だちを見て、スプーンを持って食べてみることにしました。
上手にできなくても大丈夫、できないところはお手伝いするよ!
いつもそばで見守っています。

ひよこを作ろう

ちびっこらんど七里園 保育園  先生とこども制作写真

「黄色くてふわふわの小さくてかわいい動物はな~んだ?」
そう、正解はひよこです!
今日はひよこさんにお目めを付けてみましょう。
2歳児のお友だちはこの日初めてクレヨンを使いました。
「グルグルしてお目めをかいてみようね。」
1歳児のお友だちはシールを貼って目を表現しました。
みんなていねいに上手に貼れたね。

お散歩に行こう

ちびっこらんど七里園 保育園  こども写真

新しく入ってきたお友だちも日に日にななさと園での生活にも慣れてきました。

ちびっこらんど七里園 保育園  こども手つなぎ写真

今日はみんなでお散歩に行ってみましょう。

ちびっこらんど七里園 保育園  こども散歩写真

ちびっこらんど七里園 保育園  こども散歩写真

入園して間もない頃こそ泣いていることも多くありましたが、先生やお友だちとのかかわりが増えていく中で楽しく過ごすことが増えてきました。
初めてのお散歩でも泣くことなく、みんなと一緒に行ってくることができました。

初めてななさと園に預けられた保護者の皆様におかれましても、お子様がどのように過ごしているか不安に思われることもあるかと思います。
そんな時はどうぞ遠慮なく保育者にお尋ねくださいね。
ななさと園で過ごしている様子も含め、不安なこと、わからないこともななさと園と各ご家庭で共有していけたらと思います。

お子様たちが安心して過ごせるように、保育者も子どもたちとの信頼関係を大切に、保育をしていきたいと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。