ちびっこらんど七里園 保育園 ピクニック写真

11月のななさと園の様子

ピクニック

ちびっこらんど七里園 保育園 ピクニック写真

秋も深まり、よく晴れた日が続くようになりました。
神社では七五三を迎えた子ども達が晴れ着に身を包み、千歳飴を持って歩く姿を見かけた方も多くいらっしゃったのではないでしょうか。
ちびっこランドの子ども達は3歳に満たない子達なので七五三をお迎えするのはまだ先ですが、子ども達の成長はいくつであっても嬉しいものです。
そこでななさと園でも七五三のお祝いに代わるピクニックへ行くことにしました。

ちびっこらんど七里園 保育園 ピクニック写真

ベビーカーでお出かけする子ども達も準備が整いました。
さあ、出発です。

ちびっこらんど七里園 保育園 ピクニック写真

七五三では千歳飴をいただくけれど、まだみんなには難しいのでお煎餅をどうぞ。

ちびっこらんど七里園 保育園 ピクニック写真

いつもはお外へ遊びに行ってもおやつをいただくことはないので今日は特別です。
みんなとっても嬉しそう。

ちびっこらんど七里園 保育園 ピクニック写真

食べ終わったら遊びたくなっちゃった。
先生、こっちで遊ぼう。

ちびっこらんど七里園 保育園 ピクニック写真

こんなに高くジャンプできるよ。

ちびっこらんど七里園 保育園 ピクニック写真

この「自然の森」は車の出入りもなく安全にそして自由に走り回れるので子供たちにとっては最高の遊び場です。
ただし雨が降ってしまうとぬかるんでしまうし、夏の時期はハチの巣ができやすいので天候や季節によって遊びに来られるときが限られています。
この日は天気も良く、絶好のお出かけ日和。
子ども達も落ち葉やドングリを拾い思いっきり身体を動かして、秋という季節を自然の中で堪能しました。

ひとりでタッチできたよ

写真‥一人タッチ成功
ちびっこらんど七里園 保育園 1人立ち写真

この日、初めて一人タッチが成功しました。
おうちでもつかまり立ちをしていたようですが、誰の支えもなく一人で立てたのは初めてでした。
足の指にぐっと力を入れ、初めての感覚を不思議そうに感じ取っている様子が表情からも伝わってくるようでした。

仲良くおひるね

ちびっこらんど七里園 保育園 寝ている園児写真

お楽しみ会の練習をしようとしていた矢先にスヤスヤ眠りに入った3人。
周りが騒がしくても起きることなく、3人仲良く並んでおひるねをしました。
ねんねのときに手を頭の横に上げた姿はこの月齢ならではの可愛さです。

サンマを作ろう

ちびっこらんど七里園 保育園 制作写真

秋を代表するお魚「サンマ」を制作しました。
0歳1歳のお友だちはハンコを使って2匹のサンマに模様を付けました。
0歳のお友だちは先生と一緒にハンコを持って押しましたが、1歳のお友だちはひとりで上手に押すことができました。

ちびっこらんど七里園 保育園 制作写真

2歳のお友だちは1匹目をハンコで、2匹目をペンで模様を描いて作りました。
ペンで描くのは多少難しいところもありましたが、みんな最後まで作り終えることができました。

出来上がったサンマは七輪やサンマを狙ったネコと一緒に壁に飾りました。
皆さん、自分で作ったサンマがどれか探し当てられたかな?

クリスマスの準備

11月も終わりに近づいてくると、町にも少しずつクリスマスの装いが見られるようになってきます。
ななさと園もクリスマスの準備を始めました。

ちびっこらんど七里園 保育園 クリスマス準備写真

色とりどりの画用紙にシールを上手に貼り付けている0歳と1歳のお友だち。

ちびっこらんど七里園 保育園 クリスマス準備写真

2歳のお友だちも同じ形の画用紙が手元にありますが、シールではなくクレヨンで模様を描いています。

同じ「〇(まる)」の模様ですが、年齢に合わせた技法で作りました。
さて、この作品が何になるか分かりますか?
正解は‥、12月のブログでお伝えしますね。