ちびっこらんど七里園 こども達写真

10月のななさと園の様子

運動会

ちびっこらんど七里園 保育園 こども整列写真

9月から本番に向けて練習を頑張ってきた子ども達。

ちびっこらんど七里園 こども達写真

今日はいよいよ運動会当日です。
「楽しく一生懸命頑張ろう! エイエイオー!」
バナナ組のみんなの開会宣言がお部屋中に元気いっぱい響き渡ります。

ちびっこらんど七里園 運動会こども達写真

0歳児かけっこ

0歳のお友だちのかけっこが始まりました。
ぼくもかけっこに参加できるように先生が素敵な箱を作ってくれたよ。

ちびっこらんど七里園 運動会こども達写真

よいしょ、よいしょ、得意なハイハイでゴールを目指すよ。

ちびっこらんど七里園 運動会こども達写真

ちびっこらんど七里園 運動会こども達写真

歩くことが上手になってきたお友だちは先生の手を借りながら一歩ずつ進んでいきました。

ちびっこらんど七里園 運動会こども達写真

0歳のお友だちの競技では先生と「むすんでひらいて」や「バスに乗って」の歌に合わせて手拍子や足踏みをして遊びました。

ちびっこらんど七里園 運動会こども達写真

ちびっこらんど七里園 運動会こども達写真

1、2歳のお友だちも知っている歌だったので一緒に歌ってくれました。

1歳児かけっこ

ちびっこらんど七里園 運動会こども達写真

ちびっこらんど七里園 運動会こども達写真
1歳のお友だちのかけっこです。
よーい、ドン!

ちびっこらんど七里園 運動会こども達ゴール写真

ちびっこらんど七里園 運動会こども達ゴール写真

先生に向かって一生懸命走りました。
みんな良い笑顔でゴールです。

2歳児かけっこ

ちびっこらんど七里園 運動会こども達写真

ちびっこらんど七里園 運動会こども達写真

2歳のお友だちもかけっこの始まりです。

ちびっこらんど七里園 運動会こども達写真

ちびっこらんど七里園 運動会こども達写真

ちびっこらんど七里園 運動会こども達写真

ちびっこらんど七里園 運動会こども達写真

とっても足が速くなった2歳のお友だち。
あっという間にゴールまで走り切りました。

1、2歳児競技

ちびっこらんど七里園 運動会こども達写真

1、2歳のお友だちの競技が始まりました。
わっかに足が引っかからないように慎重にくぐります。

ちびっこらんど七里園 運動会こども達写真

先生から渡された半分のカードと同じもう片方のカードはどれかな?

ちびっこらんど七里園 運動会こども達写真

ここではハイハイで進むよ。
みんなハイハイはお手の物。とっても速かったね。

集合写真

いちご組

ちびっこらんど七里園 運動会こども達写真

バナナ組

ちびっこらんど七里園 運動会こども達写真

メロン組

ちびっこらんど七里園 運動会こども達写真

どの組のお友だちも本当に良く頑張りました。
今年はコロナの影響でお父さんお母さんに見てもらうことは叶いませんでしたが、みんな練習での成果を存分に発揮し、心も身体も一回り大きくなったように感じました。
保護者の皆様におかれましても、先日お配りしたお写真やこのブログで少しでも当日の様子、子ども達の成長を感じていただけたら嬉しく思います。

ハロウィン

秋も深まり、今年もハロウィンの季節がやってきました。
ちびっこランドななさと園のお部屋に飾ったジャック・オ・ランタンやこうもり達、ちびっこおばけちゃんやかわいい魔女達を待っているようです。

ちびっこらんど七里園 ハロウィンこども達写真

さあ、みんなでハロウィンの仮装をしてハロウィンパーティの準備をしましょう。
あれあれ、ちょっぴり不安そうなお顔。
こんなキラキラしたマント、初めて羽織るものね。

ちびっこらんど七里園 ハロウィンこども達写真

がおー!おかしをくれなきゃ私が食べちゃうわよ。

ちびっこらんど七里園 ハロウィンこども達写真

ちびっこらんど七里園 ハロウィンこども達写真

お菓子を入れるバッグは子ども達の手作りです。
0歳のお友だちはかぼちゃの目の部分を指でスタンプ、1歳のお友だちは画用紙で作られた目の部分を両面テープで貼り、2歳児のお友だちはクレヨンでかぼちゃの目を書いて作りました。

ちびっこらんど七里園 ハロウィンこども達写真

魔女に変身した先生に「トリック・オア・トリート」と言ってみよう。
かぼちゃのバッグにお菓子を入れてくれるよ。

初めてハロウィンパーティに参加する子はいつもと違う先生の姿にびっくりしておりましたが、去年参加していた子は「こわーい!」と言いながらも、後で先生にこっそり「本当は怖くなかったよ」と余裕がみられる様子も‥。
お菓子を詰めてもらった子ども達は本当に嬉しそうで、バッグごとお家に持って帰りました。
今年は自粛ムードの中、街中ではあまりハロウィンのイベントは行われませんでしたが、このかわいいかぼちゃバッグがあるだけでおうちでもハロウィンの雰囲気を味わうことができると思います。
子ども達が「トリック・オア・トリート」と言ってこのバッグを持ってきたら、ちょっぴりお菓子を入れてあげてくださいね。