七夕短冊写真

ななさと園の七夕

七夕飾り制作

いよいよ楽しみにしていた七夕の日。
7月7日は織姫と彦星が年に1度、天の川で再会できる特別な日です。
ちびっこらんどななさと園の子どもたちは願いを込めて、可愛い七夕飾りを作りました。

七夕短冊写真

7月7日ってどんな日なのかな?みんなで七夕のお話をしました。

保育園ちびっこランド七里園園児たち写真

一生懸命お話を聞いています。

保育園ちびっこランド七里園園児たち写真

彦星さまと織姫さまが天の川で出会えるといいね。
そんな思いを馳せながら…七夕のひとときを過ごしました。

七夕特別メニューの給食

さあ、いよいよ楽しみにしていた給食の時間です。
この日は七夕特別メニュー!
七夕にちなんでお星様仕様。
星型のチーズハンバーグとオクラのスープです。

給食 七夕の特別メニュー写真

もちろんおやつも今日は特別。星型ゼリーの特製ホットケーキです。

給食 七夕の特別メニュー写真

ななさと園のみんなは大喜び!みんなで美味しくいただきました。

保育園ちびっこランド七里園園児写真

給食の後はぐっすりお昼寝タイム。幸せそうな寝顔です。
どんな夢をみているのかな?!

保育園ちびっこランド七里園園児写真

ゆっくりおやすみしてね。

海の生き物の制作活動

そして、七夕の日に花を添えてくれたのはみんなで作った海のお魚さんたちです。

保育園 夏の壁面写真

四角い箱の中に色画用紙で切ったお魚さんにペイントしていきます。

保育園 ちびっこランド七里園創作活動中の園児写真

ビー玉にお気に入りの絵の具をつけて右に左に動かしお魚さんに色をつけていきます。
みんな真剣です。

保育園 ちびっこランド七里園創作活動中の園児写真

やった!!色とりどりのお魚さんたちが完成しました。

保育園 夏の壁面写真

0歳児さんのみんなは手形でカニさんを作りました。

保育園 夏の壁面写真

ななさと園の教室の中はとっても素敵な南の島になりました。
今日も元気な子どもたちをお魚さんとカニさんが温かく見守ってくれています。

保育園 夏の壁面写真