保育園の運動会での親子のふれあいの様子

4年ぶり!ななさと園の運動会や季節にちなんだ遊び:10月の保育の様子

運動会

先月から練習してきた運動会を行いました。
保育園で遊ぶ子供達の様子

「これからうんどうかいをはじめます。がんばるぞ!えいえいおー!」
2歳児の子たちがはじめの言葉を元気よく言ってくれました。

かけっこ

いつもと違って保育室までお母さんやお父さんとだっこされて来た0歳児の子たち。
プログラムのかけっこが始まる時にお父さんやお母さんと離れるのがちょっぴり寂しくて泣き出した子もいましたが、反対側で待っているお母さんたちのところまで走っていくとホッとしてニコニコ笑顔になりました。

1歳児はお父さんお母さんと離れることに泣きそうになる子もいましたが、離れても気持ちを我慢しながらお父さんお母さんの元に走っていきました。
2歳児は離れている時間があってもお母さんお父さんの姿が見えているで、誰も泣くことなく元気に走りました。

親子ふれあい遊び

親子ふれあい遊びの様子

0歳児はお父さんお母さんのお膝の上で歌を歌いながらぎゅーっと抱きしめてもらったり電車に乗っているようにガタガタと揺らしてもらったりしてもらいました。

障害物競走

練習の時は先生と一緒に行いましたが、今日はお父さんおかあさんと一緒に障害物競走をしました。
実は一緒にやることを知らなかったお父さんお母さんたち。
始めは戸惑っていらっしゃいましたが、子どもたちが「一緒にやろうよ。」とお母さんたちの手を引っ張っていくと一緒にトンネルをくぐり、子どもたちと一緒になって楽しんでくれたおかげで子どもたちも大いに盛りあがりました。

1歳児は好きな乗り物に乗ってお父さんお母さんに押してもらいましたが、2歳児は好きな乗り物のカードと同じ絵が描かれているものを探して乗り、お父さんお母さんに引っ張ってもらいました。
練習もしてきていたのでスムーズに進み、お父さんお母さんが引っ張ってくれたので嬉しい気持ちが表情に表れていました。

全ての競技が終わり、親子体操で体を整えてから、頑張った子どもたちにメダルの授与がされました。
今年の運動会のテーマは「乗り物」だったので、ななさと園でもプラレールや写真の本でお馴染みの新幹線をモチーフにしたメダルです。
0歳児が「こまち」、1歳児が「はやぶさ」、2歳児が「ドクターイエロー」の新幹線です。

4年ぶりの開催となった制限のない親子で参加するななさと園の運動会。
子どもたちもお父さんお母さんと一緒にトンネルをくぐったり、体操をしたりとても嬉しそうでした。
お忙しい中参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

羊さんの制作

羊の毛をお花紙で表現して制作しました。
クシュクシュと丸める時の感触が楽しく、何枚も紙をリクエストして作る子もいました。

保育園で子供達が製作した作品の写真

どの羊さんもたくさんの羊毛に包まれて温かそうですよね。

ハロウィン

保育園で子供達がハロウィンの製作をする様子

ハロウィンに向けて発泡スチロールと色画用紙でジャックオランタンを作りました。
全学年の子が同じ工程でつくったのですが、学年が上がるごとに色画用紙の破き方も細かくなっていき、手先の器用さの成長ぶりがうかがえました。

ハロウィンのお祝いの日は少し仮装をして絵本でハロウィンのお話を聞きました。
みんなが作ったジャックオランタンにはお菓子が詰められていて、魔女の格好をした先生に「トリックオアトリート!」と言うともらうことができます。
うまく言えてホッとした子もいればニコニコ嬉しそうに笑っている子、それぞれみんな印象的でした。
保育園でのハロウィンの集合写真

この日のおやつはまっくろくろすけのおにぎりです。
お顔には海苔とチーズを使ったのですが、これがちょっぴり怖くて泣いてしまった子も‥。
しばらくして慣れてきたのでしょうか‥、ニコニコ笑顔で食べてくれました。