保育園で卒園式の写真

2023年3月のななさと園保育の様子

みんな仲良し

「はい、チーズ!」
一年間一緒にななさと園で過ごしてきた仲間たち。
学年を超えてこんなに仲良くなりました。

あおむしの制作

保育園で工作をする先生と子供の写真

春の暖かさに誘われて冬ごもりをしていたあおむしも活動を始める時期です。
みんなであおむしの制作をすることにしました。

保育園で足形を取る子供の写真

0歳児で月齢の小さい子は足形を取り、あおむしのからだの部分を表現しました。
絵の具を足につけた時は驚いた様子でしたが、だんだん慣れてきたようです。
表情も次第にリラックスしてきました。

保育園で工作をする子供の写真

1歳児は指スタンプで表現しました。
指先に少しだけ付けて、絵の具の感触を確かめながら模様を足していきました。

2歳児になると絵の具は何度か制作で使ったことがあるので、使い方もダイナミックになります。
手のひら全体を使って着色しました。

保育園で制作した作品と子供の写真

葉っぱにあおむしをのせたら完成です。
お部屋に飾るとお友だちと自分の作品を見比べながら楽しそうに話していました。
カラフルなあおむしたちにななさと園もより賑やかになりました。

卒園式

保育園で卒園式の写真

2歳児の卒園式を行いました。
コロナもようやく落ち着いてきたので、お父さんお母さんも一緒に参加していただきました。

お父さんお母さんが見ている中での卒園式は、緊張して泣きたい気持ちになった子、恥ずかしそうにしている子など色んな気持ちが伝わってきましたが、みんな一生懸命頑張り、思い出に残る素敵な卒園式になりました。

卒園式当日にお休みした卒園児がいたので、後日改めて二度目の卒園式を子どもたちと行いました。
全員そろって卒園式の歌を歌えたこと、卒園証書や思い出のアルバムも直接受け取ってもらえたことで、これで本当に2歳児たちがななさと園を卒園するという実感が子どもたちにも保育者にも湧いたように思います。

卒園児みなさん、そして卒園児の保護者の皆様、ご卒園おめでとうございます。
コロナの影響が少しずつ収まりつつも、運動会などの行事にはご観覧いただけないなど心苦しく思っておりましたが、卒園式ではみんなの晴れ姿を見ていただくことができて本当に良かったと思っています。

また一年の終わりにお配りしています保護者アンケートでは、ななさと園の保育に関して温かいお言葉をたくさんいただき、保育者一同とても嬉しく思っております。この場をお借りしてお礼を述べさせていただきたいと思います。ありがとうございました。こうしたお声を励みにこれからも子どもたちの心に寄り添う保育を続けていきたいと思っていますので今後ともどうぞよろしくお願い致します。

卒園児のみなさん、新しい幼稚園や保育園でまた新たなお友だちに恵まれ、楽しい生活が待っていることを先生たちみんなで願っています。ななさと園に来たくなったらぜひいつでもお顔を見せに来てくださいね。
先生たちも楽しみにしています。