保育園園児の短冊飾りの写真

2022年6月のななさと園保育の様子

虫歯予防デー

保育園園児が並んでいる写真

「6(む)」「4(し)」にちなんで6月4日は「むし歯予防デー」です。
ななさと園でも歯の大切さや歯磨きの仕方についてお話しをしました。

保育園保育者のむし歯予防指導の写真

歯みがきする子としない子、このあとどうなるかな?

保育園保育者むし歯予防指導の写真

今年もバイキンさん登場です。
ちょっぴり怖そうなバイキンさんに今年も泣いてしまった子がいましたが、「歯みがきをして退治しよう」と声をかけ、きれいなお口になるとみんな安心した様子でした。

時計の日

6月10日の「時の記念日に合わせて時計を作りました。
保育園園児写真

保育園園児写真

時計についてなじみのない子たちも多かったので、「おやつの時間はここに針があるときだよ」と時計についてのお話をしながら作りました。
保育園園児写真

時計の目の部分を0、1歳児はシールを貼り、2歳児はクレヨンで描きました。

保育園児の制作物写真

素敵な時計がたくさんできて、ななさと園の壁は時計屋さんのようです。
時計の針は虫ピンで止めてあり動かすことができるので、お家でも針を回して遊んでみてくださいね。

父の日の制作

父の日が近づいてきました。
ななさと園でもお父さんの歌を歌ったり、「お父さんはいつもどんなことしてくれるかな」とお父さんのことを考えてみたりしているうちに、お父さんに何かプレゼントをしたくなってきました。

車の形の紙にペイントやお父さんの顔を描きタオル掛けを作りました。
制作物写真

心のこもったプレゼント、お父さんたちはきっと喜んでくれたことでしょう。

アジサイ作り

6月に道を歩いているとアジサイの花をよく見かけます。
スタンプと折り紙を使って華やかなアジサイを表現しました。

保育参観と室内遊び

今年もコロナの影響で人数などの制限を設けさせていただきましたが、保育参観を行いました。

朝の自由遊びからおひるごはんまでの間でしたが、普段の保育園でのお子様の様子を見ていただき、またご家庭の様子もうかがうことができたので、双方で連帯してより子どもたちのことを知る機会となったように思います。保護者の皆様におかれましては、お忙しい中ご参加下さりありがとうございました。

雨の日が続いていたので、室内遊びもいろいろなことに挑戦しました。

保育園園児の新聞遊びの様子の写真
思いっきり新聞を破ってみよう。

 

保育園園児の大きなお絵かきの写真
壁一面の紙に自由にのびのび描いてみよう。

 

保育園園児のシール遊びの様子の写真
いつもは数個しか貼ったことのないシールも今日は好きなだけ貼ってみよう。

「破く、描く、貼る」も規模が大きくなるとまた違った見方や楽しみが発見できます。
特にシール貼りは人気があり、集中して遊んでいる子が多くいました。

短冊作り

保育園園児の短冊作りの写真

七夕の日に飾る短冊作りをしました。
お星さまに指スタンプやお花紙を貼ってデコレーションをしました。

作った短冊は自分で掛けたり、上の方は先生に抱っこしてもらったりして笹の葉に飾りました。
みんながデザインした短冊のおかげでななさと園の笹の葉がとっても賑やかになりました。
みんなの願い事が叶いますように。