ちびっこらんど七里園 保育園 節分写真

2月のななさと園の様子

節分 豆まき

2月は、1年のうちでもっとも寒い時期。
しかし暦の上では春、立春が訪れる月です。
ちびっこランドななさと園でも子ども達が元気いっぱいに、楽しい春を迎えられるよう節分の準備を始めました。

ちびっこらんど七里園 保育園 節分制作写真

半分に切った紙皿に筆を使って色を付けます。

ちびっこらんど七里園 保育園 節分制作写真

ちびっこらんど七里園 保育園 節分制作写真

おにのお顔も作ってみよう。
髪の毛を貼って‥、おめめはどうしようかな‥。

ちびっこらんど七里園 保育園 節分制作写真

ほら、素敵なおにのポシェットの完成です。
中にお豆をたくさん入れられるね。
おにはこわいものと思っていた子ども達も、自分たちで作ったおにはかわいく見えるようでニコニコ楽しく作っていました。

ちびっこらんど七里園 保育園 節分写真

2月3日の節分の日にはボールをお豆代わりに豆まきをしました。
「おには外、福は内!」
お部屋に元気な声が響きます。

ちびっこらんど七里園 保育園 節分写真

椅子に座っているお友達もボールを渡すとそこからポン‥。
ぼくもおにさんに当てられるかな。

ちびっこらんど七里園 保育園 節分給食カレー写真

この日の給食は節分にちなんだスペシャルカレー。

ちびっこらんど七里園 保育園 節分給食カレー写真

「わぁ‥!」
いつものカレーとは違うおにのお顔のカレーに歓声をあげる子、ちょっぴり不安そうな子、食べてしまうのがもったいないなぁ‥と思っている子、様々な反応がありました。

ペンギン作り

ちびっこらんど七里園 保育園 制作写真

何だか見たことあるなぁ‥。
よちよち歩く姿がかわいい‥、そう、ペンギンです。

ちびっこらんど七里園 保育園 制作写真

あれ、でもちょっと足りないね。
おめめを付けてかわいいお顔にしてみよう。

ちびっこらんど七里園 保育園 制作写真

おめめを置く位置が少し違うだけでそれぞれ違った表情になったね。

ちびっこらんど七里園 保育園 制作写真

わたを使って雪も作りました。
わたを触るのが初めてのお友だちも多く、ふわふわ気持ち良いと感じる子もいれば怖くてなかなか触わろうとしない子もおり、微笑ましい姿が見られました。

ちびっこらんど七里園 保育園 制作写真

たくさんの雪を降らせてペンギンさんたちも嬉しそうだね。

2歳児の参観日

2歳児の子ども達にとって最後の参観日がありました。
ちびっこらんど七里園 保育園 参観日写真

今年はお父さんお母さんと一緒にカレンダーを作りました。
ちびっこらんど七里園 保育園 参観日写真

難しいところも大好きなお父さんお母さん達が隣にいてお手伝いしてくれるから安心だね。

ちびっこらんど七里園 保育園 参観日写真

相談しながら一緒に手を動かしたり、ひとりでできそうなところはそっと見守るお父さんお母さん達の姿にそれぞれのお家での様子を垣間見たような気がしました。

できあがったカレンダーを見ながら小さな赤ちゃんだった子ども達を思い返すと、本当に心も身体も成長したんだなぁ‥と先生たちも感慨深い気持ちになりました。

保護者の皆さま、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。