ちびっこらんど七里園 保育園 初詣写真

1月のななさと園の様子

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

初詣

ちびっこらんど七里園 保育園 初詣写真

子ども達と歩いて10分くらいのところにあるお寺に初詣に行ってきました。

ちびっこらんど七里園 保育園 初詣写真

さあ、まずは一礼しようね。

ちびっこらんど七里園 保育園 初詣写真

カラン‥カラン‥。力を合わせて振ります。

ちびっこらんど七里園 保育園 初詣写真

手が届かない子ども達は先生に抱っこしてもらって、カラン‥カラン。

ちびっこらんど七里園 保育園 初詣写真

手を合わせて、今年も良い年になりますように‥。
みんなはどんなお願い事をしたのかな?

お部屋で

ちびっこらんど七里園 保育園 室内遊び写真

12月の発表会で使ったお弁当バスがお気に入りの子ども達。
「引っ張ってあげるよ、よいしょ、よいしょ。」
自然と年上の子が自分より小さい子を乗せて運んであげる姿が見られました。

ちびっこらんど七里園 保育園 室内遊び写真

ちびっこらんど七里園 保育園 室内遊び写真

お人形を一緒に乗せたり、並んでみたり、次から次へと新しい遊びが始まります。

お正月遊び

最近ではあまり家庭でも遊ばなくなってきたお正月遊び。
少しでもその楽しさを知ってもらえれば‥と、小さな子ども達でも楽しめるような遊びを考えてみました。

ちびっこらんど七里園 保育園 室内遊び写真

牛乳パックとペットボトルのふたで作ったコマ。
シールを貼ったり絵をかいたりして、自分らしいコマの出来上がりです。
ちびっこらんど七里園 保育園 室内遊び写真

クルクル回る様子が楽しくて何度も回してみる子ども達。
回ると模様も変わって見えて面白いね。

ちびっこらんど七里園 保育園 室内遊び写真

羽根つきにも挑戦です。
天井から吊り下げた羽根を目がけて打ってみよう。
ちびっこらんど七里園 保育園 室内遊び写真

一生懸命羽根を打っている間に体もポカポカ温まってきました。
ちびっこらんど七里園 保育園 室内遊び写真

福笑いの用意もできました。

ちびっこらんど七里園 保育園 室内遊び写真

これはどこかな?
ゆっくり考えながら置く場所を考えます。

ちびっこらんど七里園 保育園 室内遊び写真
IMG4694

2歳児の子ども達はタオルで目を隠して挑戦です。
上手、上手‥! お顔が出来上がってきました。

お餅つき

ちびっこらんど七里園 保育園 お餅つき写真

今年もまきば保育園さんよりお誘いを受けて、お餅つきの体験をさせていただきました。
ちびっこらんど七里園 保育園 お餅つき写真

つきたてのお餅にも触らせてもらいました。
恐るおそる触ってみる子、自分から進んで触ってみる子など反応は様々です。

まきば保育園まで電車を使って歩いていき、いつもと違う環境に緊張気味の様子でしたが、お餅つきをしている間に少しずつ緊張も解けて、帰る頃にはみんなにこやかな表情になっていました。

お正月らしい楽しい経験ができて良かったね。
まきば保育園さん、ありがとうございました。