ちびっこらんど七里園 保育園 ピクニック写真

11月のななさと園の様子

ピクニックへ

木々の葉の色づきも日に日に深まり、本格的な秋を感じられる季節になりました。
爽やかな秋晴れのもと、子ども達と風の子第二公園にピクニックへ行ってきました。
ちびっこらんど七里園 保育園 屋外写真

ちびっこらんど七里園 保育園 屋外写真

お外で食べるといつものおやつがもっと美味しく感じるね。

ちびっこらんど七里園 保育園 屋外写真

よ~い、どん!
少し寒い日でも走り出せばからだもポカポカ温まってきます。

ちびっこらんど七里園 保育園 屋外写真

ちびっこらんど七里園 保育園 屋外写真

青空の下で寝ころんでみたり、落ち葉や木の実を拾ったり、みんな思い思いに自然と触れ合い、楽しそうに遊んでいました。

りんごの製作

秋の代表的な果物といえばみなさん、何を想像されますか?
かきやぶどうもありますが、やはり一番人気はまあるくて赤い、そう、りんご!
子ども達にも人気の果物、りんごをみんなで作りました。

ちびっこらんど七里園 保育園 工作写真

ちびっこらんど七里園 保育園 工作写真

赤りんごと青りんご。きれいに塗れたね。

りんごに合うかごも作りました。
ちびっこらんど七里園 保育園 工作写真

段ボールのでこぼこ面をはんこの様に押したら、ほら、まるでかごの網目みたいに見えるでしょ。
ちびっこらんど七里園 保育園 工作写真

こちらは、少し上級編に挑戦している2歳児のお友だち、紙に茶色い毛糸を巻きつけてかごを作りました。

みんなで作ったかごいっぱいのりんご、ななさと園のおへやが一気に秋らしくなりました。

クリスマスの準備

11月も終わりにさしかかると気になってくるのがクリスマスですね。
ななさと園でもクリスマスツリーを出して、みんなで飾り付けをしました。
ちびっこらんど七里園 保育園 クリスマス写真

クリスマスツリーがもっと華やかになるようにクリスマスベルの飾りを作ろうね。
ちびっこらんど七里園 保育園 クリスマス写真

バケツの中にマーブリング用の絵の具を入れます。

ちびっこらんど七里園 保育園 クリスマス写真

その中に紙コップを入れて色付けします。
不思議そうに見つめるまなざしは真剣そのものです。

ちびっこらんど七里園 保育園 クリスマス写真

ちびっこらんど七里園 保育園 クリスマス写真

ちびっこらんど七里園 保育園 クリスマス写真

みんなひとりひとり、世界に1つしかないクリスマスベルができました。
中に鈴を付けたので、リンリン音が鳴るたびに嬉しそうです。

色とりどりのベルをさっそく飾ったら、より一層楽しげなクリスマスツリーになりましたね。
クリスマスの前にはお家へ持ち帰る予定ですので、楽しみにしていてくださいね。