ちびっこらんど七里園 保育園 壁面写真

10月のななさと園の様子

運動会

9月の終わりから運動会の練習を頑張ってきましたが、当日はあいにく台風と重なり延期に‥。
日を改め10月12日に開催することができました。

今年の運動会のテーマは「おまつり」。
みんなの元気いっぱいな写真でお祭りに出かけているような様子を先生たちで作りました。
何だかわくわく楽しい気分になってきたでしょう?
ちびっこらんど七里園 保育園 壁面写真

ちびっこらんど七里園 保育園 かけっこ写真

さあ、はじめはかけっこです。
お名前を言って準備をしようね。
走った先には大好きなパパやママが手を広げて待っていてくれるよ。

ちびっこらんど七里園 保育園 はいはい写真

ちびっこらんど七里園 保育園 はいはい写真

ちびっこらんど七里園 保育園 運動会写真

たくさんのパパやママが見守る中、元気よく走る子、ちょっぴり不安になって泣きながらの子、ハイハイで頑張ってパパママの元へ行く子。色んな様子や表情がありましたが、どの子も一生懸命走りました。

親子競技

次は親子競技です。
「おまつり」のテーマに沿った先生特製の半被をパパやママ、子ども達に着てもらいました。
これから屋台へ向かいますよ。
ちびっこらんど七里園 保育園 運動会写真

ちびっこらんど七里園 保育園 運動会写真

大きなたこ焼きをよいしょ‥ ひっくり返します。
美味しそうに焼けているかな?

ちびっこらんど七里園 保育園 運動会写真

ママのポケットに500円玉があるね。
おこづかいをもらってチョコバナナ屋さん、かき氷屋さん、リンゴ飴屋さんがあるからどれか一つ選んでお買い物をしましょう。
ちびっこらんど七里園 保育園 運動会写真

ちびっこらんど七里園 保育園 運動会写真

みんなお気に入りを選べたかな?。
ちびっこらんど七里園 保育園 運動会写真

ちびっこらんど七里園 保育園 運動会写真

ちびっこらんど七里園 保育園 運動会写真

ちびっこらんど七里園 保育園 運動会写真

小さい子はお祭り号に乗りママやパパに引っ張ってもらって‥
大きい子はおみこしを担いでゴールを目指しました。

親子ダンス

最後の種目は親子ダンスです。
ちびっこらんど七里園 保育園 運動会写真

ちびっこらんど七里園 保育園 運動会写真

ちびっこらんど七里園 保育園 運動会写真

ダンスではパパやママにたかいたかいをしてもらったりタッチをしたり、親子でのたくさんの触れ合いの中で子ども達も嬉しそうな表情を浮かべていました。
ちびっこらんど七里園 保育園 運動会写真

平日にもかかわらずたくさんの保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。
一緒にご参加いただき、お子さんたちひとりひとりの成長を共に見守っていただけたことは私たちにとってもとても嬉しいことでした。

秋の実りの栗を

ちびっこらんど七里園 保育園 工作写真

甘栗に栗ごはん、栗の甘露煮‥
この時期になると、秋の味覚、栗を使ったお菓子やお料理を目にするようになります。
みんなで栗の子をたくさん作ってみましょう。
ちびっこらんど七里園 保育園 工作写真

ティッシュに色を付けてポンポン‥
色々なカラーのかわいい栗の子が次々に出来上がりました。
壁に飾ると「これは誰が描いたの?」と自分が描いた栗の子以外にも興味がある様子でした。
目の形だけでも表情がぐんと変わりますよね。

ハロウィン

ちびっこらんど七里園 保育園 工作写真

ちびっこらんど七里園 保育園 工作写真

子ども達が一生懸命作っているものはハロウィン用のバッグです。
ちびっこらんど七里園 保育園 工作写真

「おばけってこわいの?」
「このバッグを持ってトリックオアトリートっていうとお菓子がもらえるんだよ」
パーツを貼り合わせながら、子ども達と先生でハロウィンについてのお話をして、想像を膨らませていきました。
ちびっこらんど七里園 保育園 工作写真

バランスよく貼れて素敵なバッグの出来上がりです。

ハロウィンの衣装で学年ごとに写真を撮りました。

0歳のおともだち
ちびっこらんど七里園 保育園 集合写真

1歳のおともだち
ちびっこらんど七里園 保育園 集合写真

いよいよハロウィンパーティーの始まりです。
ちびっこらんど七里園 保育園 ハロウィンパーティー写真

元気よく「トリックオアトリート!」と言ってみようね。

はい、お菓子をどうぞ‥
ちびっこらんど七里園 保育園 ハロウィンパーティー写真

頑張って作ったバッグにお菓子を入れてもらえてみんなとっても嬉しそうでした。
よかったらおうちでのハロウィンパーティーでも使ってみてくださいね。