ちびっこらんど七里園 保育園 室内遊び写真

9月のななさと園の様子

夏がゆっくり訪れたせいか、秋の訪れもゆっくりのようです。
まだまだ真夏のように暑い日が続いた9月でしたね。

お部屋でのんびり

ちびっこらんど七里園 保育園 室内遊び写真
自由遊びの時間に自然と集まってきた子ども達。
ひとりがふたり、ふたりがさんにんへ‥

ちびっこらんど七里園 保育園 室内遊び写真
ねえねえ、何しているの?
わたしも入れて。

ちびっこらんど七里園 保育園 室内遊び写真
最後はみんなでゴロン‥
暑い日はこんな感じにのんびり遊ぶもの楽しいね。

こんなクイズ遊びもしました。
「先生が持っているお野菜や果物のカードの残り半分の絵はどれでしょう?

ちびっこらんど七里園 保育園 室内遊び写真
知っているお野菜や果物が出てくるとみんなとっても嬉しそう。
得意な子は何回も手をあげて答えてくれました。

秋の様子をかたちに‥

まだまだ暑くても季節は実りの秋です。
みんなの好きなぶどうを作ってみましょう。
ちびっこらんど七里園 保育園 工作遊び写真

ちびっこらんど七里園 保育園 工作遊び写真
ピンクと紫のお花紙を丸めて‥

ちびっこらんど七里園 保育園 工作遊び写真
ひとつひとつ上手に作れたね。

こちらはトイレットペーパーの芯の先に切れ目を入れて作ったスタンプです。
どんな模様になるかな?
ちびっこらんど七里園 保育園 工作遊び写真

ちびっこらんど七里園 保育園 工作遊び写真

まあ!素敵‥! ピンクやオレンジの色合いはまるでコスモスのお花の様です。
ちびっこらんど七里園 保育園 工作遊び写真

子ども達もトイレットペーパーのスタンプがお花のような形になったことに興味津々といった様子で、何度も丁寧に押していました。
出来上がった作品はみんなお部屋に並べて飾りました。
「これはだれが作ったの?」「私の絵はどこ?」「この色きれいだね。」
みんなでお互いの作品を見せ合うことも楽しいひとときとなりました。

来てくれてありがとう

ちびっこらんど七里園 保育園 卒園生写真
夕方、突然なつかしいお顔が‥
ななさと園の卒園児がお母様と一緒に遊びに来てくれました。
久しぶりのななさと園にちょっぴり恥ずかしそうな様子。でも慣れ親しんだお部屋にいつも一緒に過ごしていた先生やお友達の顔を見ると少しずつななさと園にいた頃のように楽しそうにお話をしてくれました。
卒園後の様子を見ることができるのは先生たちの喜びでもあります。
すっかり素敵なおねえさんに成長していて、心も身体も大きくなったことを実感できました。
ななさと園を思い出してくれてありがとう。そして、また気軽に遊びにいらして下さいね。

運動会の練習

運動会に向けてかけっこの練習を始めました。
ちびっこらんど七里園 保育園 運動会練習写真
「はーい!」
お名前を呼ぶと元気な声が返ってきます。

ちびっこらんど七里園 保育園 運動会練習写真
ずりばいやはいはいのおともだちは素敵な乗り物に乗って「よーいどん!」

ちびっこらんど七里園 保育園 運動会練習写真
頑張って良く走ったね。

ちびっこらんど七里園 保育園 運動会練習写真
予定されていた運動会の日は残念ながら台風の影響で中止になってしましたが、後日改めて「運動会ごっこ」を行うことになりました。
ご予定のつく保護者の皆さま、ぜひ見にいらしてくださいね。

最後にかわいい動画をご覧ください。
上手にずりばいをするようになりました。手と足を一生懸命動かす様子はとても微笑ましく、先生たちも成長の姿に嬉しい気持ちでいっぱいになりました。今ではすっかりはいはいも上手になりました。
子供の成長は早いものですね。