ちびっこらんど七里園 保育園 プール遊び写真

8月のななさと園の様子

雨の日が多かった7月が過ぎ、ようやく夏らしい季節になりました。
朝から日差しが強く暑い日が続きましたが、みんな元気な笑顔で登園してきてくれて頼もしさを感じました。

野菜スタンプ

ちびっこらんど七里園 保育園 室内遊び写真

ピーマンの先が切ってある‥。
これから何をするんだろう‥?

ちびっこらんど七里園 保育園 室内遊び写真

切り口にインクを付けて押してみると‥
わあ、面白い模様になったよ。

ちびっこらんど七里園 保育園 室内遊び写真

こちらは小松菜の根元の部分。
何だかバラの模様みたいだね。

ちびっこらんど七里園 保育園 室内遊び写真

ちびっこらんど七里園 保育園 室内遊び写真

他にもピーマン、オクラ、れんこんも用意しました。
お野菜によってできる模様は様々。いろいろ試してみよう。

ちびっこらんど七里園 保育園 室内遊び写真

オクラに触るのは初めてかな?
小さい毛がたくさん生えているからザラザラしているね。

ちびっこらんど七里園 保育園 室内遊び写真

小松菜の葉にも興味深々。
振ってみたり、ギュッと握ってみたり‥。
いつまでも楽しそうにお野菜の感触を楽しんでいました。

ちびっこらんど七里園 保育園 室内遊び写真

たくさんお野菜の模様をつけた紙はそのあとうちわの形に仕上げました。
色とりどりのうちわ、飾ったらお部屋がとても賑やかになったね。

プール遊び

暑い日に子ども達が楽しみにしている遊びといえばプール。
朝先生たちがプールの準備をしていると「今日はプールある?」と聞いてくるおともだちもいます。

ちびっこらんど七里園 保育園 プール遊び写真

プール遊びの前は準備運動をしようね。
ちびっこらんど七里園 保育園 プール遊び写真

わあ、お水冷たくて気持ちいなぁ。

ちびっこらんど七里園 保育園 プール遊び写真

ちびっこらんど七里園 保育園 プール遊び写真

ちびっこらんど七里園 保育園 プール遊び写真

お友達同士ぞうさんのじょうろでお水をかけたり、お日様の光を受けてキラキラ光るお水を観察したりそれぞれ楽しそうに遊んでいました。

ちびっこらんど七里園 保育園 プール遊び写真

こちらはたらいを使った一回り小さいプールです。
プール初日は心配そうな面持ちのおともだちもいましたが、二回三回と回を重ねるごとにお水にも慣れてきました。すっかりお水遊びが大好きになりニコニコ楽しそうに遊ぶ姿が見られました。

手作りおもちゃ

ちびっこらんど七里園 保育園 室内遊び写真

遊具をいくつも重ねて遊んでいますが、これ、実は牛乳パックで作った先生たちの手作りおもちゃです。
留めている箇所は一か所なので長く伸ばして遊んだりこうして囲んで遊ぶこともできます。

ちびっこらんど七里園 保育園 室内遊び写真

子ども達の世界ではおふろになったり、お外で遊んだプールになったり‥。
色んな想像を膨らませながら楽しんでいるようです。

素材もあたりが柔らかく軽いので子ども達にも扱いやすく安全に楽しめます。
廃材も工夫をすれば立派なおもちゃに変身できますね。