ちびっこらんど七里園 保育園 室内の写真

7月のななさと園の様子

7月に入りいよいよ夏本番の季節になってきました。
お外の木々も一層葉を茂らせのびのび大きく育っています。ななさと園の子ども達も毎朝元気に登園してくる姿がたくさん見られました。

七夕のお祝い

7月7日は七夕の日です。
今日はみんなで七夕のお飾りを作ろうね。

ちびっこらんど七里園 保育園 七夕工作写真

ちびっこらんど七里園 保育園 七夕工作写真

まあるいわっかのところにシールを貼って‥。

ちびっこらんど七里園 保育園 七夕工作写真

ちびっこらんど七里園 保育園 七夕工作写真

ピンクのおはながみはおりひめ様、青のおはながみはひこぼしさまです。

ちびっこらんど七里園 保育園 七夕工作写真

出来上がったお飾り、私はここに飾ろう‥。

みんなで大切に作ったおりひめ様とひこぼし様、お家にもって帰って七夕の日に飾ろうね。

雨が降っても‥。

今年はなかなか梅雨が明けずに7月も雨の日が多い月でした。
子ども達もお外でめいっぱい走り回ったりプールに入りたくても晴れの日に恵まれず、気持ちはウズウズ‥。

ちびっこらんど七里園 保育園 室内遊び写真

それならお部屋の中にプールを作っちゃおう。
ボールプールも楽しいね。

ちびっこらんど七里園 保育園 室内遊び写真

こちらはプールでお魚釣り。
色んな色のお魚、どれを釣ろうかな?。

ちびっこらんど七里園 保育園 室内遊び写真

釣れた 釣れた!黄色いお魚が釣れたよ!。

ちびっこらんど七里園 保育園 室内遊び写真

あれれ?みどりのトンネルがある!

ちびっこらんど七里園 保育園 室内遊び写真

どこまで続いているかな‥。
あっ、出口の方に先生のお顔が見えたよ。

ちびっこらんど七里園 保育園 室内遊び写真

水着に着替えたけれどお部屋で遊ぶんだって。
何をするのかな‥?

ちびっこらんど七里園 保育園 室内遊び写真

わあ!トイレットペーパーをお部屋中にコロコロ転がしている‥!

ちびっこらんど七里園 保育園 室内遊び写真

ちびっこらんど七里園 保育園 室内遊び写真

いつもはお家でもこんな風に転がして遊ぶことなんてしないから楽しいな。

ちびっこらんど七里園 保育園 室内遊び写真

今度は紙をビリビリに破っちゃおう!

ちびっこらんど七里園 保育園 室内遊び写真

みんなでやったらこんなにたくさんできたね。

ちびっこらんど七里園 保育園 室内遊び写真

ちびっこらんど七里園 保育園 室内遊び写真

これにお水を入れてまぜまぜ‥。

ちびっこらんど七里園 保育園 室内遊び写真

色も付けてみよう。

ちびっこらんど七里園 保育園 室内遊び写真

型に押し付けると色んな形が作れるね。

絵の具を使って。

デカルコマニーにも挑戦しました。
ちびっこらんど七里園 保育園 室内遊び写真

Tシャツに見立てて切った紙を半分に折って、片側に絵の具で色を付けます。
何色にしようかな‥。

ちびっこらんど七里園 保育園 室内遊び写真

ぼくは青色も塗ってみよう。

ちびっこらんど七里園 保育園 室内遊び写真

塗った紙を半分に折り、広げてみると‥ほらっ!色が反対側にも写ってまるでちょうちょうみたい‥。
ひとりひとり個性ある素敵な作品が仕上がりました。

お互いに

ちびっこらんど七里園 保育園 室内遊び写真

「こんにちは。」「こんにちは。」
「きみのおなまえ、なんていうの?」
そんなお話が聞こえてきそうな2人。

最近は自分以外のお友達にも関心を持つ様子が見られ、お友達のお顔も少しずつ覚えてきました。
お互い目が合うとニコニコする姿はとても微笑ましいものです。
たくさんのお友達との関わりが増え、成長していく姿をこれからも少しずつお伝えしていきますね。