ちびっこらんど七里園 保育園 こどもかけっこ写真

スイカ割りとトンボづくり

ななさと園スイカ割り

ななさと園の9月がスタートしました。
暑さも和らぎ、風も涼しく感じる日も多くなってきましたが、まだまだ暑い日も…。
そんな残暑が残るある朝、ななさと園に素敵な贈り物が届きました。
贈り物は、なんと、みんなが大好きなスイカです。

これは早速、何か子どもたちと楽しいことをやらなくては!
ということで、今年最後であろうスイカ割りを開催しました。

みんなドキドキの中、スイカ割りスタートです。
慎重に慎重に…
ちびっこらんど七里園 保育園 こどもスイカ割り写真
力いっぱいスイカめがけて、えーーい!!
ちびっこらんど七里園 保育園 こどもスイカ割り写真
小さなお友だちも挑戦です!
ちびっこらんど七里園 保育園 こどもスイカ割り写真
そして、みんなが頑張った結果、やったースイカ割れました!!
ちびっこらんど七里園 保育園 こどもスイカ割り写真
割ったスイカはみんなでおいしくいただき、夏の最後にとってもよい思い出ができました。
素敵な贈り物、本当にありがとうございました。

トンボを作ったよ

今月の工作は、秋によくみるトンボを作りました。
2本のストローをつなげて、トンボの羽になる紙をつけました。
そこに色々なシールを張って羽を装飾していきます。
ちびっこらんど七里園 保育園 こども工作写真
みんな思い思いのデザインを考えてシールを張っていきます。
どんなトンボができあがるかな?!
ちびっこらんど七里園 保育園 こども工作写真
どの色にしようかな、こんな感じどうかな?!
ちびっこらんど七里園 保育園 こども工作写真
やった、完成!かわいいトンボができあがりました。
出来上がったトンボは保育室に飾りました。
みんなのトンボのおかげで一足先に秋を感じることができてうれしいね。

運動会の練習

少し先ですが、10月に開催する運動会の練習をはじめました。
かけっこの練習、本番さながら、一生懸命です。
「がんばれー!!」応援も力が入ります。
ちびっこらんど七里園 保育園 こどもかけっこ写真
小さいお友だちもハイハイ競争の練習頑張ってます。
ちびっこらんど七里園 保育園 こどもはいはい写真
スタートの練習も。
ちびっこらんど七里園 保育園 こどもかけっこ写真
子どもたち一生懸命練習がんばりました。
練習の後は、ぐっすりお昼寝です。
ちびっこらんど七里園 保育園 こどもお昼寝写真
さあ、いまからどんな運動会になるか楽しみたね。