クリスマス会練習風景

どんぐりころころ

大好きな季節がやってきた!

すっかり木々の葉も赤や黄色に色づいて綺麗な紅葉を楽しめる季節になってきました。
ななさと園の子どもたちの大好きな季節です。
落ち葉を拾ったり木の実を見つけたり、いつものお散歩も一味違います。

いちょう

子どもたちが見つけてきた秋のおみやげをモチーフに
今月はこんな工作をしてみました!

チョキチョキ、ペタペタ

何をモチーフにしたかというと、「どんぐり」です!
まずは飾りを作ります。

折り紙をくちゃくちゃ。

工作風景

ちょきちょき

はさみ工作風景

次にどんぐりの帽子の土台にノリをペタペタ塗ります。
はみださないように気をつけてね。

のり工作風景

ノリを塗ったところに最初に作った飾りをペタペタ装飾していきます。

 

こちらは折り紙をパラパラパラ〜

工作風景

くちゃくちゃにした紙はどうやってはろうかな!?

のり工作風景

さあ、どんぐりさんのお顔を作りましょう。
小さいお友だちは顔のパーツをはっていきます。

福笑いみたいかな??

工作風景

大きいお友だちは「目はここかな?」「お口はここ!!」と考えながら
クレヨンで顔を描きました。

工作風景

最後に顔に帽子をつけて完成です。
子どもたちが作ったどんぐりさんはこちら!!

園内壁面どんぐり

こんなに可愛くなりました。
思わずどんぐりころころ〜♪と歌ってしまいたくなりました!

練習頑張ってるよ

保育室は何やら賑やかです。
何をしているのかな??

クリスマス会練習風景

クリスマス会練習風景

もうすぐクリスマスです。
クリスマス会(発表会)に向けて子どもたち、張り切って練習中!
今から楽しみにしていてくださいね。