新しいお友だちが増えました
7月からななさと園に2人の新しいお友だちが入園しました。
まだ首が座っていないとても小さなお友だちです。
「かわいいね、ちっちゃいね。」
在園児も新しいお友だちが気になって仕方がないようです。
頬に少しだけ触れてみたり、手を握ってみたり‥。
「生まれたてはこんなに小さかったのね。」
と保育者とお話しながら、関わり方を学んでいます。
新しいお友だちがななさと園に来てから、赤ちゃんのお世話をする遊びが楽しくて仕方がない様子です。
お人形もそっと優しく抱っこする光景は本当に微笑ましいものです。
水遊び
暑い日が続き、ちびっこランドでも水遊びが始まりました。
コロナの影響で去年に引き続きクラスごとに曜日を分けて行いました。
実施日も限られていましたが
「明日プール入るよ」と子どもたちに伝えると、とても嬉しそうでした。
今年は水が顔にかかって怖がる子もいなく、おもちゃやじょうろを使って思い思いに遊びました。
楽しすぎて「もうおしまいにするよ」と声を掛けても「まだ!」と言ってなかなかプールから出ない子も‥。
最後の一人になってやっと出てくる、という場面もありました。
ひまわりの制作
夏の代表的な花、ひまわりの制作をしました。
段ボールでひまわりの中心の模様を作り、ハンコの様に使って押します。
押す作業が楽しくて模様が分からなくなるくらい何度も熱心に押している子もいました。
みんなの作品をななさと園のお部屋に飾ると、華やかで一気に夏らしい装いになりました。
七夕の会
6月に行った短冊制作に続き、七夕の会を行いました。
実際に機織り機がどの様なものかイラストを子どもたちに見せたり、七夕に日にそうめんを食べる由来のお話をしたり、七夕にまつわるお話をしました。
短冊制作では七夕がどんな行事であるのか知らなかった子も、こうしたお話や織姫さまと彦星さまのお話を通じて少しずつ理解が深まったようです。