オーナメントを飾りましょう
先月のブログでお話した子どもたちが作っていたクリスマスの作品ですが、正解は「ブーツ」でした。
上手に仕上がったブーツを早速クリスマスツリーに飾ることにしました。
私はここに飾ろうかな。
この枝にひもを通そうね。
お家で飾るクリスマスツリーより大きいようで、高い所に飾りたいと思う子たちがたくさんいました。
先生に抱っこされて上の方に飾ると嬉しそうに自分のブーツを見上げる子どもたち。
クリスマスツリーもみんなのブーツですっかり賑やかになって嬉しそうです。
初めての離乳食
お家で少しずつ離乳食を始めた0歳のお友だち。
大人が食べている様子を真似してお口をモグモグすることも増えてきたので、ななさと園でも離乳食を開始しました。
この日のメニューは
- 10倍粥
- 豆腐のあんかけ
- 人参ときゅうり煮
- 白菜スープ
5、6口から始めましたが、食べることが楽しいようで大きなお口でどれも良く食べてくれました。
これから色んな食材や味の世界を楽しみにしていてね。
クリスマス発表会
毎年この時期には保護者の皆様をお招きしてクリスマス発表会を行っていますが、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため子どもたちと先生のみで行いました。
クリスマスツリーやこの日のために用意した子どもたちが雪だるまやジンジャーマンに変身した壁飾りで、ななさと園もすっかりクリスマス一色です。
いちご組(0歳)では手遊びうたの
- パンダうさぎコアラ
- 糸まき
- とんとんアンパンマン
の3曲を先生とお友だちの前で発表しました。
1人ずつお返事もしっかりすることができ、どの練習の時よりこの日が一番上手にできました。
メロン組(1歳)では「おしりふりふり」のダンスを踊りました。
先生お手製の衣装を身につけた子どもたち、みんなの前で発表することに緊張した様子でしたが練習の成果をしっかりと発揮してとてもかわいい姿を見せてくれました。
バナナ組(2歳)は歌と劇「手ぶくろ」の発表をしました。
動物になりきって1人ずつセリフを言うのですが去年の経験もあるからでしょうか‥、
緊張しながらもみんな堂々と発表することができました。
さすがバナナ組さんですね!
みんなの頑張る姿を直接お見せできないのは保護者の皆様のお気持ちを思うと私達も残念でなりませんが、このブログや写真を通して少しでもこの日の様子を感じていただけたら幸いです。
サンタさんからのプレゼント
発表を一生懸命頑張ったみんなにサンタさんも駆けつけてきてくれたようです。
サンタさん、みんなに着せ替えシールやパズル、コップ、光るメガネを用意してくれたみたいですよ。
バナナ組になると「ありがとう」が上手に言える子も‥。
みんなの喜ぶ姿にサンタさんもきっと喜んでいるでしょうね。
2020年はコロナの影響で多くのひとが苦境に立たされ、保護者の皆様におかれましても大変な1年であったと思います。
そんな中でもななさと園を信頼してお子様をお預けくださり、制限の多い中様々な面でご協力していただいたこと深く感謝申し上げます。
この状況はこれからもしばらく続くとは思いますが、感染防止に努め、お子様たちが安心してななさと園で過ごせるよう職員一同気を引き締めて保育を行っていきたいと思っております。
2021年もどうぞよろしくお願い致します。