ちびっこらんど七里園 保育園 お正月遊び こども羽子板写真

2021年1月のななさと園の様子

2021年が始まりました。
今年もよろしくお願いいたします。

お正月遊び

ちびっこらんど七里園 保育園 お正月遊び こどもコマまわし写真

お正月にちなんだ遊びとしてコマを作りました。
材料は紙皿、ペットボトルのキャップです。
ビニールテープで模様を付けました。
0歳のお友だちは先生が回しているのを不思議そうに眺め、1歳のお友だちは先生と一緒に回すことに挑戦しました。
2歳のお友だちはひとりで上手に回せる子も多く、回った時にできる色合いも楽しんでいる様子でした。

ちびっこらんど七里園 保育園 お正月遊び こども羽子板写真

こちらでは羽子板で羽根つきならぬ風船つきに夢中の子どもたちです。
羽子板もお手製で、牛乳パックを材料にシールやペンでひとりひとり自分らしい羽子板を製作しました。
1歳のお友だちはななさと園でペンを使った作品を作るのはこれが初めて。
思い出深い作品になりました。

ちびっこらんど七里園 保育園 お正月遊び こども福笑い写真

福笑いにも挑戦しました。
福笑いを初めて知る子も多く、始める前からみんな興味津々です。
目隠しをすると怖がるので目を隠さずそのまま行いました。
0歳のお友だちはまずパーツを知るところから。お顔に思い思いにのせて楽しんでいました。
1歳のお友だちはパーツを対照におけるようになり、色んなお顔ができました。
2歳のお友だちはパーツの向きも分かって考えながらチャレンジする子もでてきます。

「先生、ここであってる?」
「やってごらん。好きにやってみていいんだよ。」

正確におかないと気が済まない子や大胆に進めていく子などその子らしさが垣間見られた遊びでした。

凧作り

ちびっこらんど七里園 保育園 制作 凧作り写真

手に絵の具を付けて指のスタンプでペッタンペッタン‥。
子どもたちが夢中で作っているのは凧です。
凧の半分だけ色を付けて、絵の具が乾かないうちにもう半分の紙へ折ります。

ちびっこらんど七里園 保育園 制作 凧作り写真

この技法は「デカルコマニー」といって絵の具を転写させることでできる対照的な模様を楽しみます。
開いた瞬間、反対側にも模様ができていて子どもたちもびっくり!
最後は丑年にちなんで牛の絵をつけました。
どの作品も模様に個性が表れて素敵な作品に仕上がりました。

お部屋でも元気よく

ちびっこらんど七里園 保育園 こども 室内遊び写真

1月は寒い日が多く、雨の日など外に出られない日がありました。
そんな時にはお部屋で元気よく身体を動かします。
アンパンマン体操はみんな大好きで振付や歌詞もすっかり覚えてしまっています。
曲が終わると「もういっかい!」のアンコール。
たくさん踊ればからだもポカポカ、お腹も空いてきます。
今日も給食たくさんたべようね。