ちびっこらんど七里園 保育園 ちびっこらんど七里園 保育園 七夕壁面写真

7月のななさと園の様子

七夕のお飾り

ちびっこらんど七里園 保育園 七夕の壁面写真

7月7日は七夕ですね。
ななさと園のお部屋にも大きな天の川が飾られ、織姫さんと彦星さんもその日を今か今かと待ちわびているようです。

ちびっこらんど七里園 保育園 ちびっこらんど七里園 保育園 七夕制作写真

先月にお指スタンプで作った織姫さん彦星さんも笹の葉と一緒にゆらゆら揺れながら佇んでいます。

ちびっこらんど七里園 保育園 イベントメニュー(七夕)写真

七夕の日の献立は

  • 七夕カレー
  • マカロニサラダ
  • 天の川スープ
  • ミカン

でした。
カレーの上のチーズとニンジンで作ったお星さまに子ども達は興味津々。
「かわいいね」と言いながら嬉しそうに食べていました。
天の川スープにはソーメンが入っており喉ごしも良く人気でしたが、具のオクラのネバネバ感がちょっぴり苦手な子も。
新しい味、食感も少しずつ知っていきましょうね。

お箸の練習

ちびっこらんど七里園 保育園 お箸の練習写真

ちびっこらんど七里園 保育園 お箸の練習写真

2歳児の子ども達とお箸の練習を始めています。
始めはスプーンを使い、小さいスポンジを動物のお口に運ぶところから始めました。
そして徐々にお箸に移行し、今ではストローを小さく切ったものまでつかめるようになってきました。

一人タッチ成功!

ちびっこらんど七里園 保育園 一人タッチ成功!写真

一歳のお友だちです。
今までもあともう少しというところまできていましたが、この日に初めて一人でタッチが成功しました。
とても嬉しかったみたいで自分でも拍手!

スイカの制作

夏の代表ともいえる果物、スイカを製作しました。
ちびっこらんど七里園 保育園 スイカ工作制作写真

0歳のお友だちは指をスタンプ代わりにスイカの種を表現しました。
絵の具の黒い色にびっくりしていた子もいましたが、製作を始めるとすぐに慣れて黙々と取り組んでいました。

ちびっこらんど七里園 保育園 スイカ工作制作写真

1歳のお友だちはスポンジに黒い絵の具を付け、スイカの縞模様を描きました。

ちびっこらんど七里園 保育園 スイカ工作制作写真

2歳のお友だちはクレヨンでスイカの縞模様を描きました。
ひとりひとり線の描き方も様々です。

室内にコーナーを設けて

7月も雨模様の日が多かったので充実した室内遊びができました。

ちびっこらんど七里園 保育園 室内遊び おままごと写真

美味しそうなごはんの出来上がり。

ちびっこらんど七里園 保育園 室内遊び おままごと写真

よいしょ、届くかな?

ちびっこらんど七里園 保育園 室内遊び おままごと写真

ぼくもおうちでお料理作っているところ見ているから上手に作れるよ。

ちびっこらんど七里園 保育園 室内遊び マラカス作り写真

こちらでは1歳のお友だちが容器にビーズを入れてマラカスづくりです。

ちびっこらんど七里園 保育園 室内遊び マラカス作り写真

小さな入れ口にビーズを入れるのは難しいけれど、先生に手伝ってもらいながら最後まで作ったよ。

ちびっこらんど七里園 保育園 室内遊び 魚釣り写真

お魚釣りも始まりました。
上手に釣れると嬉しそうに先生に見せに来てくれました。

雨の日のお散歩

ちびっこらんど七里園 保育園 雨の散歩写真

いつもは雨の日にお散歩は行かないのですが、この日は雨もまばらだったので先生お手製の屋根を付けて園の周りをお散歩することにしました。
まさかお外に行けると思っていなかったのでしょう、嬉しくてワクワクしている様子でした。
屋根に付いた雨のしずくを不思議そうに眺める子ども達、いつもの場所、風景も少し違って見えた出来事でした。