ちびっこらんど七里園 保育園 室内写真

6月のななさと園の様子

お誕生日会

ちびっこらんど七里園 保育園 お誕生日会写真

コロナの影響で延期されていたお誕生日会を4月5月6月生まれのお友だちと一緒に行いました。
「何歳になったかな?」の質問にちょっぴり恥ずかしそうな様子でしたが、みんな上手に答えられたね。

おやつの時間

ちびっこらんど七里園 保育園 おやつ写真

みんなの大好きなおやつの時間です。
あれあれ、かわいいミルクのおひげが付いているね。

ちびっこらんど七里園 保育園 おやつ写真

6月という季節にちなんで作ったあじさいゼリー。
紫色はぶどう、青はブルーハワイで味付けしました。
カラフルなゼリーに子ども達も興味津々な様子です。
ブルーハワイはその色と味が珍しいのか慎重な子もいましたが、ぶどうは食べ慣れているようでパクパク食べる子が多かったです。

かたつむりと七夕の制作

梅雨の時期にあじさいの葉の上でよく見かけるものといえば‥、かたつむりですね。
どんなかたつむりがいたら素敵かな‥、とみんなで考えながら画用紙とシールでかたつむりを作りました。
ちびっこらんど七里園 保育園 工作写真

ちびっこらんど七里園 保育園 工作写真

かたつむりの殻の真ん中にはクレヨンでお絵かきをしました。
1、2歳のお友だちはクレヨンで力強く描き、0歳のお友だちもクレヨンを渡すと点々をたくさん描いていました。

こちらは七夕飾りの織姫さんと彦星さんを作りました。
ちびっこらんど七里園 保育園 工作写真

ちびっこらんど七里園 保育園 工作写真

指をスタンプ代わりに赤と青で模様付けをしたのですが、0歳のお友だちの中には赤い絵の具が怖かったようで泣いてしまった子も‥。
子どもの感受性の豊かさに私たちがはっとさせられることも保育中にはたくさんあります。
できあがった織姫さんと彦星さんは笹の葉に飾りました。
笹の高いところに飾りたい子がたくさんいて、上の方がとても賑やかな七夕飾りになりました。

室内遊び

雨が多い季節はどうしても室内で過ごすことが多くなります。
それでも子ども達が身体をたくさん動かして楽しめるようにお部屋にいくつかコーナーを設けました。
ちびっこらんど七里園 保育園 室内写真

ちびっこらんど七里園 保育園 室内写真

ちびっこらんど七里園 保育園 室内写真

特にでんしゃごっこは電車が大好きな子が多く、長い行列ができました。

梅雨の晴れ間に‥

連日雨続きでしたが、この日は久しぶりに雨が上がったのでお散歩に出かけることにしました。
お散歩はみんな大好きで、今まで泣いていた子も「お散歩に行くよ」と声をかけると泣き止んでしまうくらいです。
ちびっこらんど七里園 保育園 お散歩写真

室内遊びでも大いに盛り上がった電車を見に行きました。
みんなどの電車が格好良かったかな?
貴重な晴れ間のお散歩にみんなの表情も生き生きとして、良い気分転換になったようです。

給食

ちびっこらんど七里園 保育園 給食写真

この日の給食はにんじんとブロッコリーのサラダ、スープ、パンでした。
ちびっこらんど七里園 保育園 給食写真

パンはどうしてもお口いっぱいにため込んでしまうこともあるので、年齢に応じて小さく切る場合もあります。
サラダは鰹節で味付けしてあります。
パクパク食べるお友だちもいれば、野菜の味がストレートに感じてちょっと苦手な子もいます。
そんな時はまずは一口から‥!
苦手なものがより嫌いにならないように、この一口が食べられたら、たくさん褒めてその日はおしまいにしています。
そして徐々に食べる量を増やしていき、味に慣れていくようにしています。
お家でもお子さんの偏食で困っているパパやママがいらっしゃいましたら、是非まずは一口から始めてみて下さいね。
焦らず、子供のペースに合わせて‥。
食べられたらたくさん褒めてあげてくださいね。