ちびっこらんど七里園 保育園 こども水遊び写真

ななさと園の夏がやってきた!

七夕の飾り付け

梅雨があっという間に駆け抜けて、いつもより早い夏がやってきました。
そして、楽しみにしていた七夕の日も近い日、みんなで笹に飾る飾りや短冊をつくって飾り付けをしました。

どんな飾りを作ろうかな…
ちびっこらんど七里園 保育園 こども写真

ここに飾ったら素敵だね!
ちびっこらんど七里園 保育園 七夕こども写真
先生と飾ったよ。
ちびっこらんど七里園 保育園 七夕こども写真

みんなで飾りをつけたら、素敵な七夕飾りができあがりました。
みんなの想い、彦星様と織姫様に届くといいね。
ちびっこらんど七里園 保育園 七夕こども写真

ななさと園の夏遊び

例年にない暑い今年の夏は、外で遊ぶのも涼しい時間帯を選んだりと工夫が必要です。
保育室で過ごす時間も長くなる中、みんなで工夫して楽しい遊びをたくさんしました。

プールや海で使う大きなボートの浮輪をだしてみると、小さい子どもたちは大喜び。
トンネル遊びをしたり、かくれんぼをしたりしていました。
ちびっこらんど七里園 保育園 こども写真
ちびっこらんど七里園 保育園 こども写真

お姉さんたちはカラフルな小さい筒を紐で通す遊びがお気に入りです。
素敵なネックレスを創作中。
ちびっこらんど七里園 保育園 こども工作写真

電車遊びやかけっこもみんな大好き。
ちびっこらんど七里園 保育園 こども写真
ちびっこらんど七里園 保育園 こども工作写真

涼しいときはプール遊びもしました。
お水でバシャバシャ楽しいね。

ひまわりの工作づくり

夏のお花ひまわりは、ななさと園の子どもたちも大好きです。
今月はこの季節にピッタリ!ひまわりを作りました。
※色紙でひまわりの花と種の部分をつくり、そして紙と包装材を丸くしてガムテープで止め、この包装材はスタンプの代わりにしました。

先生が用意したひまわりの色紙に包装材のスタンプを使って好きな色を塗っていきます。
ちびっこらんど七里園 保育園 こども工作写真
好きな色をペタペタペタ。
ちびっこらんど七里園 保育園 こども工作写真

こんな感じがいいかな、もっと色を足してみようかな、
みんな一生懸命考え工夫して素敵なひまわりを作ることができました。