保育園で先生と保護者と食事をする園児の様子

時の記念日から父の日まで、豊かな体験がいっぱい!:6月の保育の様子

時の記念日の制作

保育園で園児が工作で作った作品の写真

6月10日は時の記念日です。

時計や時間の話をしながら、季節がちょうどアジサイの咲く時期だったのでアジサイをモチーフにした時計の制作を行いました。

保育園で園児が先生と工作する様子

0歳児は紙皿にちぎった色紙を先生と貼りました。

貼ることに慣れてくると次に貼る色紙を準備しており、繰り返すことで順番や順序が自然に分かってきたようです。

保育園で園児が先生と工作する様子

1歳児はスポンジに絵の具をつけてスタンプのように押して色付けをしました。

青や赤などを使い、彩りよく押すことができました。

保育園で園児が先生と工作する様子

2歳児は折り紙をはさみで切って貼りました。

はじめははさみを使って切ることに緊張して肩に力が入っている子もいましたが、次第に慣れてくるとリラックスして嬉しそうに作っていました。

給食参観

みのり園でのお食事の様子を見ていただくために給食参観を行いました。

0歳児は保護者の方にお手伝いしてもらいました。

お家だと食べないのにパクパク食べる様子を見てびっくりされるお父さんお母さんもいらっしゃいました。

1、2歳児はお子さんの隣に座ってもらいました。

お友だちと一緒に食べるとしっかり座っていられること、好き嫌いがあっても先生に勧められたりお友だちが食べたりしているのを見て食べてみようとチャレンジしている様子にお家でのお食事の時と違う一面を見たお父さんお母さんも多かったようです。

父の日のプレゼント

5月の母の日に続き、6月は父の日があります。

みんなで歌った「すてきなパパ」の歌詞には世界一強いパパ、怒るとこわいけれど本当はやさしいパパなど色んなパパが登場しました。

先生のパパはこんなパパだったけれどみんなのパパはどんなパパかな、とお話をしてお父さんのことを考えながらプレゼントを作りました。

0歳児は先生と1歳児は自分でお顔やティッシュケースの周りにシールを貼りました。

手につけたシールを外しても他の指に付いてしまって大変でしたが、繰り返し行っているうちにうまく貼れるようになってきました。

2歳児はお顔の部分をクレヨンで描きました。

シール貼りでは縦に並べたりランダムにしてみたり工夫して貼る様子が見られました。

保育園で園児が製作した作品

みんなの思いがこもったプレゼントをもらったお父さんたち。
「とても気に入ったから会社に持って行くね!」と言ってくれたお父さんもいたようです。お父さんたちに喜んでもらえて子どもたちもとても嬉しそうでした。

頑張って作った甲斐があったね。