節分の工作
2月に入ると、朝も少しずつ暖かくなってきました。
暖かい日差しを浴びて毎日元気に登園してくる子どもたち、今日も元気いっぱいです。
2月3日の節分の日に向けて、子どもたちと一緒にオニとオニのパンツをつくりました。
事前に作っておいたオニの形にカットした赤い紙に、顔を作っていきます。
おや、これは1 月の工作のときのように、福笑いになりそうな。
いやいや、違います!オニの顔を作っていますよ。
そしてこちらはオニのパンツを作ります。
黄色い紙に黒い絵の具をたらして、ストローでふうーっと吹いていくとパンツの縞模様
に!
みてみてーー!オニが完成したよ。
とってもかわいいオニができたね!!
オニはそーと、ふくわーうち!!
さあ、いよいよ待ちに待った節分の日です。
先生がオニになって登場です。
豆の代わりに(小さい豆は誤飲の危険があるため)小さいボールをまいてみんなで豆まき
スタート。
「オニはそーと、ふくわーうち!!」
しかし、先生のオニが本物みたいで、子どもたちはびっくり仰天!!
怖がったり、泣いてしまったりしたけれど、頑張って豆まきしました。
そのおかげで今年の厄は無事に払うことができました。
みんな豆まきありがとうね。
給食参観をしました
今月は保護者の方を給食にご招待し、子どもたちと一緒にお昼を食べる時間を設けました。
ななさと園では、この時間を通して、お子さんが普段どのくらいの量を食べ、どんなもの
を食べてもらうかを知っていただければとの思いから毎年給食参観を行っています。
大好きなお家の方々とのお昼ご飯!子どもたち普段よりもとっても楽しそうにお昼の時間
を過ごせた様子でした。
給食の後は、楽しい遊びの時間!
保護者の方とも一緒にいっぱい遊びました。
わーーい!!ロボットに見えるかな??
この時間からも普段の子どもたちの様子もみていただくことができ、この1 年の成長を振
り替えりながら楽しく過ごすことができました。