公園で遊ぶ保育園児と先生

ひなまつり・卒園式・制作を通して育む心と成長:3月保育の様子

ひなまつり

保育園で先生が子供達にパネルシアターを見せているところ

パネルシアターを使っておひな様についてのお話をしました。

近年お家に飾るおひな様は手軽に飾れるおひな様とおだいり様のみの形態が主流で、本来の7段で飾るおひな様はあまり見かけなくなりました。そのため三人官女や右大臣左大臣、ひしもちや桃の花のことを初めて知る子も多く、先生のお話をじっくり聞いてくれました。

タンポポ制作

保育園で園児が制作したたんぽぽの切り絵の画像

お散歩でもよく見かけるタンポポをみんなで作りました。

0、1歳児

保育園で園児が工作をしているところ

0、1歳児は折り紙を手でちぎって台紙に貼りました。

糊を付けた折り紙が指に付いて取れずに苦戦している場面もありましたが、最後まで根気良く作ることができました。

2歳児

保育園で園児が先生とハサミの練習をしているところ

2歳児ははさみで折り紙を切ってから台紙に貼りました。

はさみを使うときはいつも緊張するようです。ゆっくり丁寧に切るみんなの表情は真剣そのものでした。

卒園式

保育園の園児が集合しているところ

2月の後半から卒園式の練習を重ねてきた2歳児。

卒園式当日の登園時はいつもと違う服装や園の様子に不安そうな表情の子もいましたが、みんなが揃い全員で写真を撮っているうちに緊張もほぐれ、雰囲気も和んできました。

卒園証書授与、卒園の歌や言葉などお父さんお母さんたちの前で行うものが多くありましたが、練習通りにみんなで声を合わせ、すらすら言うことができました。

子どもたちの頑張りや立派にやり遂げた姿はとても感動的で、保護者の皆様にも成長を目の当たりにされ一緒に喜んでいただけました。

帰りに先生たちお手製のアルバムをお渡ししました。

表紙には入園してきた頃と卒園間近の写真2枚が貼られ、中にはそれぞれの作品が綴じてあります。

子どもたちと保護者の方、そして先生と「入園した頃はこんなに赤ちゃんだったのに大きくなったね!」と成長や思い出を振り返りながらかけがえのないひとときを過ごしました。

暖かくなって

気温が上がり外遊びに最適な季節になってきました。

お散歩でよく行く公園でお花を摘んだり虫を観察したり、シャボン玉を追いかけたりしながらたくさん身体を動かしました。

お箸に挑戦

2学期まではスプーンとフォークを使っていましたが、少しずつお箸の練習を始めました。

はじめは遊びの時間にお箸でお豆をお皿に移す練習から始め、それからお昼ご飯の時間に実際に使いました。

慣れないお箸を使った食事ははじめは難しそうでしたが、どうしたらお箸から落とさずに食べられるか工夫をしているうちに基本的なお箸の使い方が習得できてきたように思います。

お箸に興味を持ってくれた子が多く、保育園で使えたからお家でもお箸で食べてみたいとお家でもチャレンジしている子もいるようです。楽しみながら少しずつ使えるようになっていこうね。

みんなそろって

気がつくとお部屋の一角にみんなが集まっていた時に撮った写真です。

この1年間みのり保育園で一緒に過ごしてきました。

4月からは進級する子もいれば、卒園して新しい園に通う子、転園する子もおりそれぞれがまた新たな一歩を踏み出します。
それでもこのみのり園で共に過ごしお友だちでいられたことはかけがえのない思い出です。

卒業児のお友だち、保護者の皆様、ご卒園おめでとうございます。
新しい園での毎日が楽しく有意義な日々になりますように心から願っております。

そして在園児のお友だち、今年度もたくさん笑いたくさん遊んで楽しく過ごしましょうね。

在園児の保護者の皆様、この1年みのり保育園をお支え下さりありがとうございました。
4月からもどうぞよろしくお願いいたします。